プロが教えるわが家の防犯対策術!

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」
という言葉は誰が作った言葉なのでしょうか。
(ちなみに私は一番最初、星稜高校野球部の山下監督から聞きました)
また、「人格」の部分を「人生」「未来」などと言い換えた言葉も耳にするのですが、
どれが本当の言葉なのでしょう。教えてください。

A 回答 (4件)

もともとはヒンズー教典の教えのようです。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もともとはヒンズー教典の一節みたいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/22 13:20

元卓球世界チャンピオンの伊藤繁雄さんではないでしょうか。



参考URL:http://www.sagami.ne.jp/aikawahs/bukatsu/ping951 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/22 12:25

この言葉と全く同じ言葉ではありませんが、


元西武の広岡監督が
「心がからだを動かす」という事を
口癖のようにいっています。
「打てないと思って、打席にたつな。
エラーをするのではと思って守備につくな。
常に積極姿勢でことに当たれ。
道を開くにはそれしかない」
広岡氏が「勝利の方程式」(講談社文庫)で
こう書いていますが、その精神は、哲人中村天風に
教え込まれたとのことです。
川上哲治氏を筆頭に、
野球人は中村天風の教えを受けた人が多いようです。
野球の監督が選手に話す言葉に、やや違いがあるのは、
中村天風の言葉が少しづつ、変って伝えられているためでしょう。
「病は忘れることによって、治る」
「初一念を貫徹する力が成功させる」
この言葉は中村天風の有名な言葉です。
高校野球の監督も中村天風の金言集を読んでいるかもしれません。
検索サイトで「中村天風」といれると、多くヒットしますので、
著作等をお読みになるといいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
他の方のご意見もさまざまなのでもう少し待ってみます。

お礼日時:2002/09/22 12:24

松下幸之助さんじゃないかなぁと思いますが、自信はありません・・・



お役に立てず・・・すみません。

私も知りたいので後の方に期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方の回答を見てもさまざまですね。
本当のところはどうなんでしょうか。
難しいですね。

お礼日時:2002/09/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!