アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の言動が浮気とみなされ、彼女から嫌われて、本当にキツイことばを浴びせられてしまった時。
悲しいながらも、結局それは彼女の本心なんだと受け止めますか?
それか怒っているからヒートアップしているだけで暴言内容も本心から二割増しになっていると受け止めますか?

質問者からの補足コメント

  • 普段穏やかなんですけれども、彼には100年に一回のレベルで毒づきました。
    余程嫌いだったんだろうな。彼のことは。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 11:39

A 回答 (7件)

私は余り、相手の「本心」などは探らないなぁ。


本心なんてのは、相手にしかわからないんだから。
そんなものを探り出せば、「本心とは裏腹(正反対)な発言」みたいな選択肢も増えちゃうし・・。

従い私は、本心はともかく、「怒ったり嫌われた場合、そういう発言をする人」とだけ受け止めますよ。
すなわち、ご質問のケースだと、「本当にキツイことばを浴びせる人」で。
いかなる本心からでも、そこまでの言葉は浴びせる人は、自分も「嫌い」になりそうです。

他人に伝わるのは、本心とか真意ではなくて、言葉などの表現やパフォーマンスでしょ?
真意を伝えるために、ギリギリまで言葉を尽くすのは大事ですが。
言葉を極めたら、余り良い結果を産まないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 11:37

お礼と補足、ありがとうございます。



> 余程嫌いだったんだろうな。彼のことは。

それが本心なら、何でもアリじゃないですかね?(^^;)

言葉を選ぶ必要がないと言うか。
言葉を選ばねばならない理由がないと言うか。

ただね、それでもキツイことばを浴びせる必要もないと思うんですよ。
アレコレ言ってやるのは、まだ親切と言いますか。

私など、本当に嫌いな人物に対しては、何か言うのも嫌で、関わるのも嫌。
従い、「二度と関わるな!」くらいだけ言い捨てて、その後は口を閉ざして、無視してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

元カレは気に食わないと直ぐにブロックする人で、そう言うとこが嫌だったんですが
すれ違いでデート出来ないことが続いたり、不定休の彼があまりこちらの土日休みに合わせてくれなかったり、積もり積もった不満を言うと、彼はまたブロックした(本当はブロックされていなかった!)ので、ブロックしないでとお願いしたにもかかわらずブロックした彼に爆発して、ストレス発散で色々ぶちまけたら不運なことに読まれていたと言う。。

前からブロック中にはバカやろーって打っていたので、いつしかこう言う日が来るんじゃないかと思っていたら本当になりました。ネガティヴは色々引き寄せますね。

お礼日時:2018/01/29 12:53

浮気と見なされた言葉にもよりますが、それが客観的に見たら大したことがないのに、キレまくったら本心だろうがそうでなろうが普通に冷めますね。



客観的に見ておかしいことをしていたとしたら、それが本心だろうがそうでなかろうが自分が悪かったと受け止めます。

もちろん客観的にみて普通でも彼女が嫌がることは極力しません。がしてしまったときに彼女がマジギレしたら引きます。

ある意味そこは愛情ゆえのサービスだったわけで、そのサービスがたまたま無かったからといってごねるなやと言う事です。嫌だということを伝えること自体は大事なことだと思いますが。

もちろん完全な客観視は難しいですが、簡単に「これはいけないだろう」と客観視できること以外でマジギレすることがまずおかしいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはいけないだろう
ということをしてくれるから
マジ切れしますね。。

お礼日時:2018/01/29 11:37

本性って生まれながらにある性質ですよね?



私はキツイ言葉を浴びせるようなところが実はあったのかなと思い回答しました。
浮気を疑われる前はそんなキツくなかったんでしょう。

本性と本音の意味くらい知ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか!失礼いたしました。
そうか。。私がもっとの~~んびりした女性なら、そんなキツい言葉はかけなかったのかもしれないですね。
ただ私の性格は、信頼を裏切る方・相手に礼節を持って接しない方は苦手ですね。

お礼日時:2018/01/29 11:04

それが本性なのかなぁって思います。


やっぱ思ってなければ言葉としては出ないような‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本性ではなく本音、ね。
大きく意味が異なりますから。

お礼日時:2018/01/29 10:52

内の家内はストレスが溜まってると150%増しになります。


機嫌のいいときに聞き直すと、「そんなこと言った?」と返答され困惑。
喧嘩すると怒りが増長するタイプで、爆発したら物に八つ当たり。
憤慨している間は「自分でも何言ってるか判んないのかな」と思えるほど。
友人の奥さんにも似たようなのがいます。変に疑い深いそうです。
仲直りが面倒なので喧嘩は避けます。

質問の内容では判断がつきませんが、同じタイプかも知れませんね。
彼女のことをよく知る人物に相談してみるのが近道です。
場合によっては彼女の親に電話してみれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

回答者様は騙されて結婚したのか。
そういう奥様と知りつつ入籍されたのか。
個人的にはそこが知りたかったです^^

お礼日時:2018/01/29 10:42

暴言の本質は何か、ですけど、まったく思っていないことは口には出せませんから、それが本心です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことですよね。後から取り繕っても、どうしても襤褸がでちゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています