プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか?
それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか?

常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。
どなたかわかる方、教えてください!!

A 回答 (2件)

格言でも有名な言葉でもなさそうなのがありますね。

(笑)
http://joryukishikai.com/prof/yauchi.html
http://joryukishikai.com/prof/takojima.html
http://joryukishikai.com/prof/ishibashi.html
http://joryukishikai.com/prof/hayamizu.html
http://joryukishikai.com/prof/akiko.html
http://joryukishikai.com/prof/kumakura.html

ですけど、
格言や有名な言葉を引用する人が過半数であることは間違いないと思います。

↓これを見る限り、どっちでも良さそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
引用している人が多いだけなんですね^^
疑問が解消しました♪

お礼日時:2007/05/07 20:56

こんばんは。


座右の銘は別に誰かの言葉から引用しても自分で作った言葉でもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
以前、自分の言葉を言ったら『ん?』って顔をされたことがあったので、アレっと思ったんです…
でも自分の言葉でもいいのですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!