プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もいい言葉だなと思って検索してみました。


その結果、どうやらアオキという会社の社長である青木豊彦さんの言葉(格言?)みたいです。

青木氏のインタビュー記事
http://toyro.wombat.or.jp/business/dengonban/ess …

出来る 出来る 必ず出来る
やる気があれば 必ず出来る
出来ないと思えば 出来ない
出来ないと考えず 出来ると信じ
永遠に(自分は)進歩したい
出来る 出来る 必ず出来る 

※このインタビュー記事では、「永遠に 進歩したい」となってますが、
他のサイトに載っている言葉には「永遠に 自分は 進歩したい」となっているので括弧に入れてます。

〔参考〕
高知新聞記事抜き出し(?)
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Tetsulow.Tomita/3- …

株式会社 アオキ
http://www.aoki-maido.co.jp/index.html

HPやブログを見た限りでは、何度か新聞やテレビで取り上げられているみたいです。
ちなみに#1さんの言葉との関連は分かりませんでした。
内容的にはほぼ同じなので、引用でしょうか?

ただ、この青木さんの言葉というのも確実に青木さんが考えて言ったという証拠みたいのがないので、もしかしたら誰かの他の言葉なのかも知れません。
新聞の記事自体は見つからず、青木さんが考えた言葉です、という風に明言しているサイトも見当たらなかったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました。
作者が有名な人で、出版されている人であったら、購入しようとおもっていたのですが・・・。
でも、前文が分かってスッキリしました。
もっと早く助けてもらえば良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 12:38

興味があったので調べてみました。



------
できる できる
真剣になればできる
できないと思えばできない。
できると思えばできる。
どこまでも 積極的に
できることは できると信じ、
永遠に自分は進歩したい
できる できる 必ず出来る
真剣になれば
出来る できる

------

これですかね?
作者なのかどうかは、わからないのですが、
定時制高校に通う中屋君江さん(71歳)が
番組中でおっしゃっていたようです。
その方のオリジナルなのか、
どこかからの引用かは、わかりませんでした。

↓に番組の概要が書いてありました。
http://www.manabu.jp/diary/index.php?20040216

この時期に政党のページにリンクするのもなんだかなーですが。(^^;
なにか手掛かりになればと思い回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
多分、この詩だと思います。
作者は、なかなか特定できないみたいですね。
少しスッキリしました。
もう少しまってみます。

お礼日時:2005/09/12 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!