プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「がんばったね」という褒め言葉は言われて嬉しいですか?

努力の度合いを他人が判定することはできないのに頑張ったか頑張っていないかを基準にして評価されることを不思議に思います。

A 回答 (4件)

>「がんばったね」という褒め言葉は言われて嬉しいですか?



 素直にうれしい

>努力の度合いを他人が判定することは

「がんばったね」って努力の度合いを褒めていたの?

 勘違いしていました、
結果を褒めてくれたのだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!たしかに結果を褒める意味で言う人も居ますね!

お礼日時:2016/09/25 09:05

「頑張ったね」という言葉を「褒め言葉」だと理解するところから、ご質問のような問題点が出てくるのだ、とおもいませんか。



たしかに「頑張ったね」という言葉は褒める言葉としていいますが、もうひとつ「慰め」の言葉でもあります。そして、頑張った。と、いう言葉は努力の過程を言い表しています。それは他者には分からない事もあります。

あなたがおっしゃるとおり、場面と言葉の使い方で、人の気持ちを色々左右しますので適切な言葉遣いに気をつけようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに!褒めてないのかも!
慰めの意味もあるんですね。

失敗したときでないと嬉しくは…ないかも…しれませんが…。

お礼日時:2016/09/25 10:44

「がんばったね」は別に「評価」ではないですし、褒めているのでもないです。


どちらかというと、「お疲れさま」に近いです。

ことばをどう受け止めるかは、受け手側の感覚なので、言っている方に非はないと思います。
「曲解」まで考えていては相手に言うことばが見つからないです。
では、逆に主さんは何と言われたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに!褒めてない!褒め言葉ではなく労いの言葉だったのですね。

私は「べつに疲れてないから結果でもプロセスでもあなたの感想を聞けたら嬉しいな」と思います。

お礼日時:2016/09/25 09:10

プロセス重視の人はそれで満足でしょうけど、結果や成果に重きを置く人は不思議に思うのでしょうね。


価値観の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロセスを見てもらうことが嬉しいのですね。

お礼日時:2016/09/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A