アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「がんばったね」という褒め言葉は言われて嬉しいですか?

努力の度合いを他人が判定することはできないのに頑張ったか頑張っていないかを基準にして評価されることを不思議に思います。

A 回答 (6件)

内容によります。


私は癌治療していた時、頑張ったね、頑張っているね、て言葉は、嫌でした。
これ以上頑張れないと思ったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうにもできない現実に向きあっているとき、お世辞のように無神経に発せられる言葉にうなだれること、ありますよね(・_・、)

お礼日時:2016/09/26 02:24

NO.4です。


なるほど、私の心理分析をしてくれましたね。
言われて嫌な方ではないですね。自分に置き換えてみると、
同じ土俵にいる人以外には言われた記憶がありませんね。。。

今回のコメントは、あなたが悩んでることは、前向きに解釈すれば
なんでもないことだと言いたかったのです。

ただ、言えることは、周りの人はあなたが心配で気にしてるということかもしれません。寧ろ、その視点で考えてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は悩んでるのでしょうか。他の人がどう思っているのか聞いてみたかっただけなのですが。なんでもないことだと言われたら嬉しいと思うのが普通なのでしょうか。嬉しそうな笑顔を振りまくことはマナーと心得ていますが質問サイトではそのまでしなくてもいいかな…なんて…。

お礼日時:2016/09/25 10:16

NO.3です。


御父さんの口癖ですか。優しい御父さんですね。

その意味はね。たぶん、頑張ったはずだね。という意味じゃないかな。
だって、がんばってなくてもいわれてるということは、、実際のところは
本人しかわからないし、仕事いってるんだから、見てるはずもない。
だから、それでも声をかけたいとおもう親心。
可愛いあなたに優しいということですよ。

他の人は他人ですから、御父さんとは関係がちがいますが、きっとそんな風に、温かい目で見てるかもしれませんね。

つまり、頑張らないといかんのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分脈から察するにpikopaさんは頑張ったと思われることが嬉しいのですね。誰かに気にかけて貰うことも。そう感じる人は多そうですね。

お礼日時:2016/09/25 01:16

頑張ってね、、ではなく、


頑張ったね  ですね。
つまり、その努力を感じたとという証拠です。

深く考えるところじゃないとおもうよ。「ありがとね、そういってくれて。」
で良いではないの。※頑張りを共有できてないのに言われたら、こんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は小さい頃、父にこればっかり言われてたんです。頑張っても思いきり手を抜いても出来ても出来なくても「がんばったね」 笑顔のリアクションは身につけましたが、他の方はどうなのかなと思って質問しました。

お礼日時:2016/09/25 00:46

少なからず、


人から見た時、その人の基準で「がんばった」と思ってもらえる事は嬉しいです。

とくに、専門的なジャンルの場合、
そして褒めてくれた人が、その専門のプロというか…
そういう立場の人からだったらより嬉しいです。


中学のとき、美術の先生に、
「頑張ったね!良い作品ができた」と言われた時は
嬉しかったですし、

体育でも、バレー授業で、バレーの練習した時に、
バレー部のコや顧問の先生に、「よく頑張った!これだけできたらスゴい」
と言われた時も嬉しかったですよ……わたしは…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ったと思われることが嬉しい!
そんなふうに通じる言葉なんですね!

お礼日時:2016/09/25 00:42

>「がんばったね」という褒め言葉は言われて嬉しいですか?



 素直にうれしい

>努力の度合いを他人が判定することは

「がんばったね」って努力の度合いを褒めていたの?

 勘違いしていました、
結果を褒めてくれたのだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!たしかに結果を褒める意味で言う人も居ますね!

お礼日時:2016/09/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています