アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人・・・片思いの人なんですが・・・の職場の人間関係がうまくいってなくて
精神的にまいっているようなんです。
責任者の立場になってから、どうも同僚や部下に馬鹿にされてしまっているようで・・・。
仕事がつらい、行きたくない、といったメールが毎日のようにきます。
再就職を考えるとその仕事をやめるわけにもいかず、そこでがんばるしかない状況
なのですが、メールの返事をするにしても、「つらいかもだけど頑張って!!」といったような
月並みな言葉しか返せないんです・・・。しかも、一生懸命やってるのに
『頑張って』なんていうのも酷かなぁ、なんて思ったりもします。

励ますのにいい言葉があったら教えてください!!

A 回答 (8件)

 私がとっても苦しんで悩んでいたときに、一番周囲からいってくれたら嬉しかった言葉があります。


 こんなこと言ってくれたらすごく支えられてすごく頑張れるのに・・・・と
何度も自分でこの言葉を心で噛み締めていました。

「何があっても、誰がなんと言おうと、
たとえ世界中の皆があなたの敵にまわっても、
私はずっとあなたの味方だよ!!!!!」

この言葉が一番欲しかったし、最強の言葉です。

 現実は、この言葉を言われずに、叱咤されていました・・。これは最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ・・・私もこれ、言われてみたい!!
言いたいけれど、彼女でもないのにここまで言っちゃってもいいものかな(^^;
機会があったらぜひぜひ使わせていただきますね!

お礼日時:2005/10/03 00:57

 私の今の状態はとっても鬱っぽいのですが(不眠症、人と口をききたくない、など鬱の症状。

)、
それでもその言葉を言われると、
その言葉を少しも躊躇せずに力強く言ってくれる
その人の存在を、
思い浮かべ、
その存在を感じるたびに、
私なら絶対頑張れます!!
(大きな愛を感じるから、精神状態にその大きな愛が勝る。)

 私なら、性別、年齢問わずそう力強く言ってくれる存在がいれば、
ものすごく大きな支えになります。
 (私は特殊なのでしょうか??)

 一般に、鬱病の人であれば、
励ますのは逆効果、らしいです。
 どうすれば良いのでしょうね・・難しいですね・・。

頑張れが嬉しかった人の話
http://plaza.rakuten.co.jp/livefree/diary/200505 …

頑張れは禁句だという人の話 
http://blogs.dion.ne.jp/lability/archives/239827 …

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/lability/archives/239827 … , http://plaza.rakuten.co.jp/livefree/diary/200505 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先読ませていただきました。
『頑張って』一言でも重荷になりかねないのですね・・・。
うまい言葉はなかなか見つかりませんが、
友人には言葉ではなく『応援している』という気持ちが伝わるような
メールを送っていこうと思います。
何度もお答えくださってありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/03 18:52

 鬱病の人には、頑張れなどの励ましは禁句、といいますね。


 そこまで精神的には落ち込んでいないのですよね?ちゃんと仕事をしていらっしゃるのですし。

 他の方のご回答もとても良いアドバイスだと思います。
 しかし、私の場合は、やはり、何度考えても、一番始めに投稿させて頂いた、
あの強力な支えの言葉です。

 悩んでいる私のマイナスな精神を吹き飛ばすエネルギーを持っています。
 マイナスな精神をバネのようにプラスの行動力に変える力を秘めています。
 
 私がこの言葉を欲しいとき、
周囲からの無条件の愛が不足していました。
 だから、あの強力な愛を感じる支えの言葉を誰かに言ってほしかったです。
 とてつもない大きな原動力となると思います。
 遠く離れていても、どんな困難にぶち当たっても、
力強くあの言葉を心の迷いなく言ってくれれば、
前向きに突き進んでいけると思います。
 「私がどんな壁にぶち当たろうと、あの人はちゃんと生きていて、
私を支えて、あの人だけは私を愛し続けて味方になってくれる・・」
と。
 少なくとも私はそうです。

 今の質問者様の距離感では、重すぎますでしょうかね?(ー_ー;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分がいいときと落ち込んでいるときの落差が激しいので、
ひょっとしたら鬱なのでは?という感もあります。
それで「がんばって」というのは、実は友人を追い込んでいないか、という
心配もあるのです。
もし、鬱だったら、どういった言葉をかけてあげるべきなんでしょうか。

>今の質問者様の距離感では、重すぎますでしょうかね?(ー_ー;)
友人以上恋人未満って感じなんで・・・どうなんでしょう?w

お礼日時:2005/10/03 01:29

こんばんは。



ホントに辛い時は無理に選んで書いたような
言葉より、ごく自然なままでいいと思いますよ。
彼は764Rさんを頼りにしていると思うし、
何よりも返事をくれる事が嬉しくてチカラになると思います。
彼も毎日こんなメールばかりで相手を困らせてるな、て
感じてると思いますから。

あえて何か伝えるなら
『辛い事があれば全部吐き出してくれたらいいよ。
私はいつでもつきあうから』

764Rさん自身があまり思い詰めすぎて
無理に何かをしようとか思わない方がいいですよ。
ただ、話を聞いてあげたり、彼を食事に誘って
あげたり、それだけでもココロ強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みや時間帯が合わないため、どうしてもメールのやり取りにだけになってしまうんです。
本当は気分転換がてらお食事に誘いたいのだけれど・・・。
私も思いつめちゃったらダメですね^^;

お礼日時:2005/10/03 01:25

764Rさんにメールがくるのは、とても信頼されているのと辛い立場を解かってもらえるからです。



月並みな励ましの中に、心のこもったメールが1番だと思います。

責任者の立場は部下以上の能力を必要とされますから、本人も辛い所だと思います。
本来は、毅然としていれば良いのですけれど、それが出来ない分、大変な思いをしているのだと思います。

人の上に立つには、人間性と共に、他人に無い能力も要求されます。
それを、持った時は、他人は始めて認めてくれます。

その方の気持ちは、私も良く理解出来ます。
その場で頑張るしかないのですから、心の支えになってあげてください。

良い関係を築いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>764Rさんにメールがくるのは、とても信頼されているのと辛い立場を解かってもらえるからです。

そう思われていたら、うれしいなぁ。
心の支えになれるよう、がんばります!!

お礼日時:2005/10/03 01:12

そうですね 精神的につらいのなら、引き留めても後々 あなたの災いの種になる可能性が無きにしもあらずですよね。



 去る者は追わず がベストです。
 が、しかしそれは許せない と言うのであれば、一度食事とかに誘ったり
 どこかに行って気晴らしをしたりするしかないでしょうね。

 あえて言葉で といいますと 

 「今までどれほどつらい思いをしたのかな?」 「世間の仕事がすべて楽に行くことは無いということは知っているよね」 「嫌でも、自分が生きるために仕事というのは必要なんだよ」 「でも、この仕事を続けて居たら、自分がだめになると感じたら遠慮無く言ってね」 「だけど、これだけは覚えておいて」 「逃げる 楽を覚えたら、一生逃げ続けることになるってことを」 「今の楽を取るか、未来の楽を取るか自由に選択したらいいと思うよ」 「これから一生仕事を覚えることなく過ごす自信があるのなら、引き留めはしません」

 という感じですね。 私も責任者なので 何人もの部下を従えています。
 ですがやはり無理な人は いくら言っても無理なのです そういった育て方を親からされているのですから。
 
 最近の若い子のほとんどは、自分ありき ですから 人は二の次 仕事は三の次ぎだから 何言っても無理ってこともあります それだけは覚えておいてください。
 慕われる上司になるのは難しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慕われる上司になるのは難しい・・・おっしゃる通りです。
私もいわば中間管理職の立場をやっており、とても「慕われる上司」とはいえないので、
自分ができていないことを友人に言うことはできません。
しかし、自分への戒めとさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/03 01:07

じゃあ逆に



「無理しないで」とか

「あなたが頑張っているのはわかってるから」

とかどうです?

月並みですけど…

それで、

「励ましてあげたいのだけれど、月並みなことしか言えないんです。」

↑質問の所に書いてある言葉がいいと思いました。

言葉にして心を伝えましょう。

そんな風に思われていたら頑張れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月並み・・・」はもうつかっちゃったんです^^;
ボキャブラリーが少ないため、いつも同じ言葉を使いまわしてるって感じ
なんですよね・・・。

お礼日時:2005/10/03 01:02

 そんなときにいいことばなんてあまりないものですよ、今度彼とあったら自分から告白してあげましょう。

彼も恋人ができて心の支えができると自然と力がわいてくるものです。男は、愛する女性がいると信じられないくらいのパワーが沸いてくるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白ですか・・・。
なんだか大変そうで、果たして告白しても重荷になっちゃうんじゃないか、って
気がして躊躇してしまいます・・・。それに断られるかもしれないですし><

お礼日時:2005/10/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!