アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人との会話で気になる言葉(一言)があります。
それは、
「言っとくけど」〇〇だから。
「言っとくけど」〇〇だよ。

別に断りがなくても結果として言う事に変わりないと思うのですが・・・

私は使った事無いですが、
この「言っとくけど」は、どういった時 あるいは何の為に使う言葉でしょう。

A 回答 (4件)

おもしろいですね。


なんでしょう。強調したいことをう時に、相手を聞く態勢に仕向けようとしてるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当になんでしょう?と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 04:25

あなたは本当に物を知らないね。


かわいそうなくらいだよ。
でも、あなただから言ってあげないといけないよね。
という前段での言葉を省略して言うことばです。
憐れみと卑下と同情・3種混合の言葉ですね。
    • good
    • 1

強く肯定する時

    • good
    • 1

たまに居ますが、


単なる口癖だと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!