アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の言動がどうしても理解出来ず、とても苦しくて…。
こんな親を、どう受け止めたらいいのか。
あなた様なら、こんな親をどう受け止め、以降の関わり方をどうしますか?

「親が子を心配するのは当然だ!」と皆口を揃えて言うのですが、これは本当に子を心配する親の言動でしょうか。

・パワハラでメンタルを病み、違法行為の強要もあり、会社を辞めた娘に「なんで辞めるの?辞めなきゃよかったのに」「いいかげん早く働くなさい」

・1000万円単位の金銭問題(闇金など)や、嫁ぎ先の横暴な親に悩まされ、心療内科に駆け込むほどに参ってしまい、結局離婚した娘に「離婚しなきゃ、結婚したままでいられたのに」

・子宮を全摘することになり、落ち込む娘に「よかったじゃないのー」「何が嫌なの」のエンドレス

他にも挙げたらキリがないのですが、私自身のことが心配というより、娘を無事な状態にして、自分が安心したいだけなんじゃ?と思えてならないんです。

独り身で無職で、しかも病気なんて、心配なのは分かりますが、だからと言って、パワハラや違法行為の強要に耐えて働き続けろ?離婚もするな?子宮を失おうが落ち込むな?

自分が心配になるから、「働いている」「結婚している」「病気を乗り越えて元気になった」そういう状況でいて欲しいだけなのでは?と思えてならないのです。

これが、本当に相手を心配する人のセリフだと思いますか?
こんな親と、あなた様ならどう関わっていきますか?

尚、親とは一緒には住んではおりません。
一人暮らしにかかるお金は、デイトレで稼ぎ、足りない分は今までの貯蓄でまかなっています。
なので、親には一切頼っておりませんし、頼る気はありません。

短期のアルバイトをしようか、とも考えていますが、できれば、メンタル的に元気になり、また、元々やっていた医療職で働きたいと思っています。
国家資格もあり、幸い求人も多く出ているため、あとはメンタルの回復だけかなとは思っています。

仕事は心配していないのですが、メンタルが思いのほか回復しないため、そこが私の中で一番の不安材料になっています。。。

A 回答 (1件)

「私自身のことが心配というより、娘を無事な状態にして、自分が安心したいだけ」だと思います。

貴女(娘)の事は、どうでもいいのです。自分(親)の事しか考えていません。そんな自己中心的な考えの親が貴女の事を何と言おうが気にする必要は有りません。貴女は、何も気に病む事は無く、メンタルを健康に保って、自由に思うがままに楽しく活き活きと生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたなら、こんな親とどう関わっていくか。
そこを知りたいのです。