プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣バイト(派遣社員?)で面接・登録してから派遣先へ派遣されるまではどのような流れになっているのでしょうか?
学生バイトというよりパートのようなフルタイムに近い派遣について、派遣会社と派遣先企業との関係(裏側)を教えてください。

たとえば、派遣会社Aが派遣先Bに「この派遣社員を派遣します」という感じで派遣する人を一方的に決めて、派遣先Bに個人のくわしい情報をあまり送ることなく派遣されるのでしょうか?
それとも、派遣会社Aが「この派遣社員はいかがでしょうか?」と派遣先Bに詳しい個人情報、履歴書の内容や経歴、面談で話した内容、健康状態(現在ではなく過去のことも)を伝えてお伺いを立て、派遣先Bから採用OKをもらい、派遣決定されるのでしょうか?
または、派遣会社Aに登録した上で派遣先Bとも面談があるのでしょうか?

また、いわゆる派遣社員と派遣アルバイトは同じものなのでしょうか?雇用形態が違うのでしょうか?
なかには派遣会社の契約社員と書かれている求人ものもありますが、これは業務請負(所属する派遣会社から仕事の指示が出る)ということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• これまでに単発の派遣バイトと紹介予定派遣については少しだけ経験があります。
    単発派遣バイトは本当に派遣会社スタッフと面談して登録して、こんな仕事あるからしてみませんか〜?次はこんな仕事ありますよ〜という気軽にできるものでした。
    紹介予定派遣は、派遣会社のスタッフと面談して、派遣先の社員さんとの面接に備えて、派遣会社のスタッフさんが面接で聞かれる内容まで教えて下さり対策を練って下さり心強かったです。派遣会社内で研修もありました。

派遣先と過去のことなんかどうでもよいライトな関係でいられるなら派遣がいいかと思いますが、もし派遣会社からすべて伝わるならあえて派遣にすることなく直接雇用先と雇用関係を結ぶのがいいかなぁと思っています。

• 派遣・業務請負会社の契約社員として業務請負のお仕事もしたことがあります。
    勤務先の会社(グループ会社)の中に業務請負の会社の一部が存在しているという感じで、雇用契約を結んでいる派遣・業務請負会社のマネージャーのような方に管理・指示を受けているような感じでした。
    全くの他人から指示されるわけではない分、安心感がありました。
    勤務先もグループ会社でしたし、勤務先の企業の一員のような感じでした。

• ありがとうございます。職場見学もあるのですね。意外でした。
    詳しい流れを聞くことができてとても参考になります。

勤務先との顔合わせ=面談というのは、正社員採用の面接と同じような堅いもの(自己PR、職歴、志望理由など)でしょうか?
    それとも未経験OKのお仕事であれば、話し方などを見て印象が悪くなければOKという簡単なものでしょうか?
    重ねての質問ですみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 11:15
  • あれ?派遣法改制時に変わったのかもしれませんね?

(引用)
    ◆派遣先となる会社との事前面接禁止
    派遣先となる会社が、派遣労働者を指名することはできません。 派遣開始前に面接を行うこと、履歴書を送付させることは禁止されています。 (紹介予定派遣の場合や本人が希望する場合は認められています)

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

全然知らないまま派遣されるのはそれはそれで面倒ですが。

A 回答 (2件)

①お仕事の紹介連絡があります(電話など)電話ではある程度の情報しか聞けません・(大体仕事内容、時給、休日位)

②①の後、事務所に出向き詳しい条件を提示されます。
③OKなら顔合わせ+職場見学のアポを取ってもらえます。
④顔合わせ+職場見学の日程の連絡が来ます
⑤顔合わせ+職場見学を行います。(事務所かどこかで待ち合わせで現地に向かいます)
⑥顔合わせの結果待ち
⑦後日採否の電話が来て、勤務の可否について聞かれます。
⑧可能であれば派遣先の指定日と派遣社員の勤務可能日を調整し勤務開始となります。

顔合わせ=面談と考えてください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場見学もあるのですね。意外でした。
詳しい流れを聞くことができてとても参考になります。

勤務先との顔合わせ=面談というのは、正社員採用の面接と同じような堅いもの(自己PR、職歴、志望理由など)でしょうか?
それとも未経験OKのお仕事であれば、話し方などを見て印象が悪くなければOKという簡単なものでしょうか?
重ねての質問ですみません。

No1のお礼についてです。

派遣会社が提出した履歴書のようなものを元に貴方の経歴を確認する程度のものです。
あとは仕事の説明やどのような仕事をしてもらうかの説明がある場合もあります。
そこで働けそうか聞く場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございます。
面談でふるいにかける感じではあまりなさそうですね。少し気楽にいけそうです。
No.1と合わせてとても参考になりました。ありがとうございます!