アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNAアフィニティクロマト法による組み換え型DNAポリメラーぜBの精製の実験をおこないます。
その実験中に使う試料、Egg White lyzome,Nonidet P-40,DTT,PMSFなどについて、何に効果があり、どういった試薬なのか調べておきたいのですが、なかなか何故利用するかなどのインフォメーションの載った資料が見当たりません。
どなたか、試薬の情報が掲載されている試料の名前の知っている方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Egg white lysozyme(の間違いでは無いですか?):


 塩基性蛋白質なので、非特異吸着を防ぐために使われるのでは?

Nonidet P-40:非イオン性界面活性剤です。蛋白質をほどかない程度で可溶化するためでは?

DTT:還元剤です。S-S結合を切るためか、何かの酸化を防ぐため?

PMSF;セリンプロテアーゼ阻害剤です。強力なものが多いセリンプロテアーゼを阻害することによって、目的の蛋白質の分解を防ぐ目的で使われるのでしょう。

この回答への補足

まだ他の実験で違う試薬を使っているのですが、教えていただくばかりだと心苦しく、ワガママですがそういった資料があれば手元に一冊買いたいと考えています。
どのような資料を参照すればよいか、もし知っていたら教えて頂けると有難いです。
よろしくおねがいします。

補足日時:2004/08/23 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございました。間違っていました。
上を参考に、下調べを続けたいと思います。
大変役に立ちますありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 12:13

これらを全部網羅した資料は難しいでしょう。



たとえば、生化学辞典などが役に立ちそうですが、Nonidet P-40などは、製品名ですので、辞典にでてくるかどうか…。

あとは、googleなどで検索することでしょうか。

科学関連のサーチエンジンScirusもいいかもしれません。
http://www.scirus.com/srsapp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807904 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かります。さっそく使ってみることにします。

お礼日時:2004/08/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!