プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験動物の場合、施設への搬入から(日数は試験ごとに異なるでしょうが)1~数日順化してから実験に使うものと聞いたのですが、必須事項でしょうか?順化が必須である、順化しないと不都合がある等を説明した文献があれば教えてください。

A 回答 (3件)

順化したくない理由でもあるのでしょうか?

1~数日間、おいておくだけですよ?

おおかた、順化しないでやってしまった実験の結果を使うための言い訳を探しているとかと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

というより、
「平成18年環境省告示第88号」には「必要に応じて」となっているので。内部規定をどう決めよーかなー・・・と。ここは、日数と解釈するべきですね。

仮に、何かの実験を行ったとして、順化していない動物で得た結果について、

「これ順化していないから、こういう結果になったんじゃないの?」

という質問にどう答えますか?「そんなことはない」と完全に否定できますか?

すぐに疑われるであろうこと、または自分で懐疑的に見てしまう「パラメーター」をわざわざ残すなんて研究者はやらないと思いますが・・・。

また、みんながやっている「普通のこと」をやっていないとことだけで、信用おけないと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0

NIHや日本学術会議の定めた実験動物の適正使用に関するガイドラインなどに従うものだと思います.ひとつは搬送などによるストレスの影響

を除くため,もうひとつは実験動物使用に関する倫理的側面があると思います.
    • 0
この回答へのお礼

誰か、比較実験をしたのだろうか?と思ったので。ありがとうございます。