アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、温度によるリパーゼの働きの違いを調べるという実験をして、考察を考えているのですがどうしてもわからないところがあるので教えていただきたいです。

この実験は、牛乳をpH9ぐらいにして、フェノールフタレインでピンク色にし、ある温度にしてその後、1%パンクレアチン水溶液を加えて牛乳の色がなくなる時間を測定する、というものです。
ここで質問なのですが、そのピンク色にした牛乳を60℃、100℃にしたとき、パンクレアチンを入れる前に、つまり温度を上げているときからもう色がなくなり始めていました。この理由がわかりません。それと、それがデータとして使えるか、です。

前に時間がたって酸性になることで変性したから、とうようなことを考えたのですがなんだかそれではおかしいような気もするし、考えているうちに混乱してしまって・・・。

A 回答 (1件)

指示薬の色がなくなることについては、2つの可能性が考えられると思います。

1.高温下でフェノールフタレインが分解してしまう/ 2.温度を上げるとpHが9からずれてしまう/ 1の可能性については、フェノールフタレインのみを溶かした溶液を加熱しれみればわかりますよね。もし、こちらが原因であるならば、熱に強い指示薬を探すか、実験系自体を大きく変える必要があると思います。次に2.の可能性の場合ですが、今回実験に使われている牛乳の溶液は、あまり緩衝能が高くないのはないですか?であれば、温度が変われば当然pHも変わってしまうと思います。あなたが懸念されている通り、このままではデータを取れないと思います。まず、温度を上げてもpH9が維持される条件を見つけることが先決です。たとえば、牛乳にグッドバッファーを添加するとか(お話を伺った範囲ではおそらく緩衝液を使われていないように思いますが)。この点は、今回の実験をするにあたって重要なところと思います。高温にしたときにちゃんとpH9になっているかフェノールフタレイン以外の方法でも確認された方が良いと思いますよ。
もし、この辺りをきちんと詰めて実験系を作り上げれば、価値あることと思います。うまく行けば系を作り上げる過程を発表でアピールすることが出来ます。そうすれば、「高温に上げるとフェノールフタレインの色がなくなってしまう」という結果も生きてくるはず。がんばって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
可能性だけでなく、それを確かめるための実験方法まで教えていただき、とてもうれしいです。
ぜひぜひ機会があれば実験したいと思います!!
本当にありがとうございました。助かりました!頑張ります。