プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミカンの苗木を植えた横に、水道管があります、影響ありますか?

A 回答 (4件)

地下埋設の塩ビ管であれば水道使用には問題ありませんが、将来水道管補修等の必要が生じた場合、根を取り除く面倒が出るでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/04/18 08:29

そのミカンの木がどのくらい成長するかによると思います。


私の近所では成長したゴールドクレストの根が隣の家の汚水升まで達し、汚水が流れにくくなったというトラブルがありました。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/04/18 08:29

プラスチックの鉢は根が侵食しますから塩ビ管も侵食されるかも知れません。


別の場所に移すか、間に仕切り板(アルミ?)を使って見ては (◎-◎;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
間に仕切り板、検討します。

お礼日時:2017/04/18 08:29

根っこがどのように成長するか…誰も予測でないし…


苗木を植えたとこから半径1メートル以内に水道管があるなら(将来)影響出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
参考になりました。

お礼日時:2017/04/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!