プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝9時頃、大阪の弁天町駅での出来事です。
3階の中央線改札口へ向かう為、1階からエレベーターに乗りました。
一緒にベビーカーが2台乗りました。その後に男性が2人入ってきたので、狭いエレベーターの中、私はベビーカーの間に体を縦にして入りました。
乗っている間、降りる時を想定していました。この場合は私が先に擦り抜けて降りないと、ベビーカーが降りれない。そう思い、扉が開いて擦り抜けようとした瞬間、一人のベビーカーの母親が私を力ずくで押しのけ、無理に外に出て行きました。
行為に驚きながら外に出ると、その母親に「こういう時はこっちを優先するのが当たり前でしょう!?」と大声で怒鳴られ、その上ベビーカーを私の足に思いきり2度ぶつけてきました。あまりのことに「何をするの!?」と言うと、「あら、ごめんなさ〜い?」と言われました。
私は仕事があったのでその場をすぐに立ち去りましたが、なぜ子供を連れていたら周りの状況を無視してでも全て優先だと思っているのか、なぜ大事な子供を乗せている車を使って他人を傷付けようと思えるのか、そもそも私は車で攻撃されるほどの事をしたのか…。すごくモヤモヤしています。
幸い怪我は無く、ストッキングも無事でしたが、靴に傷がつきました。
この出来事は、事故にでもあったと思ってベビーカーには二度と近付いてはいけないという教訓と共に胸に置いておくべきか、駅員さんに話すか、迷っています。

A 回答 (6件)

駅名や利用階数は質問には特に関係ない情報ですよね?



世の中には、世間一般と異なるルールを持っている方も居ます。
【ベビーカーだから、子連れだから優先されて当然!邪魔になったあなたが悪い!】
そういうおかしな人だったのでしょう。
お気の毒です。不運でした。

・・・それだの事ですよね。

胸に秘めておくか、駅員に話すかはあなたのお好きに。

駅員に話したところで、該当者を探さないだろうし、「ベビーカーでも周りに配慮を」みたいな掲示をしたところで、該当者が変わるとも思えないけど。


そこそこ人が乗っていたわけですから、
あなたが先に降りて、ベビーカーが出やすいようにと考えたつもりでも、
あなたの挙動や他の方の挙動がベビーカーやママを押すような形になって、いらだちを感じていたのかもしれないし、
単にママの前に居た人の匂いがきつくてイライラしちゃって短気を起こしたのかもしれないし。
ママの足に車輪が押し付けられる形になっていてイライラとか…。
その八つ当たりやとばっちりを受けてしまったなんてことも考えられるのでは。

子供の乗ったベビーカーをぶつけてくるのは異常ですけどね。

私なら「可哀想な人」だと割り切って、
そういう人もいるという認識をもつのと、
あとは話のネタにするくらいです。

あなたは悪いことしてないんだし、気負うことは無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に書こうとしたばかりに不必要な情報を入れてしまいました…。
朝の忙しい時間、私を含めた皆がイライラしていたのだと思います。確信のある悪意で体に傷をつけられそうになったのはショックでしたが、皆さんが言われるように「それだけのこと」ですよね。
ベビーカーを引くお母さん達とは何度も接触してきましたが、こんなケースは初でした。つまりものすごくイレギュラーということですよね。
気負う必要はないと言ってくださり、軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:39

災難でしたね



実際に自分があなたと同じ目に遭ったら、きっと腹が立ったと思います。
他の回答者が、一言声に出せばと言っていますが、人の事だからそう言えるんじゃないかと思いますね。

まあ、ベビーカーの母親には天罰が下るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際、ああいった公共の場で一言声にするのは難しいことです。朝の忙しい時間なので余計に気が張っていますし。
一日経って、ショックよりもあの母親への憐れみの方が強くてなってきました。実際幸福そうではありませんでしたし、子供へも同情してしまいます。
共感してくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:45

あなたは健康に問題があるのでしょうか。

今回の場合、ベビーカーの母親に問題がある事は確かですが、健常者が駅のエレベーターを利用した時点で同情の余地はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健常者が駅のエレベーターを使ってはいけない?
覚えておいて下さいね。世の中にそんな差別的なルールは無いんですよ。
ただ、どれだけ急いでいても、疲労していても、階段を使うことにしようと思っています。

お礼日時:2017/04/18 18:48

ゆずりあいの精神を持つことも大事ですよ。


たしかに、自分が優先されるのは当然だと思っている相手も問題ありです。
しかし、そんな狭い出口で争っても仕方ありません。
二人一緒には出られず、どちらかが先に出なければなりません。
私なら、どうぞお先にと言って相手を先に出しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言声に出せばよかったのですね。公共の場所で声を出し合うことを長く忘れていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:14

先に回答したかたと、同じですが、そうゆうときは、一言声をかけて、先におりますか?もしくは、私が先におりますね。

って、そんなのって思うかもしれないけど、そのような可哀想な人ばかりかママさんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは配慮して声を出すことにします。最初から戦闘態勢の人は居ないはずですから。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:19

この出来事は、事故にでもあったと思ってベビーカーには二度と近付いてはいけないという教訓と共に胸に置いておくべきか、駅員さんに話すか、迷っています」←即 駅員に言いましょう・・



そして駅員に笑って貰いましょう・・

その程度の事なのですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度のこと。そうですよね。明確な悪意を持って物理的に傷付けられたのは初めてだったのでショックでしたが、落ち着いてみると確かにその程度です。笑ってやってください^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!