アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。観光のため茨城空港から福岡空港まで行きたいと思っています。
当日チケットを買ったり予約、搭乗する際、親の同意書は必要ですか?身分証明書などはいりますか?
また、値段はその日によって上がり下がりははげしいですか?
詳しい方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国内線の航空券だけを買う場合には、未成年でも保護者の同意書は不要です。


ただし、航空券とホテルがセットになったパックプランを旅行会社で買う場合には、保護者の同意書が必要になります。
航空券は、当日に買うのが一番高く、また、利用したい便が満席で乗れない、ということもあります。購入時期が早いほど、安い値段が設定されています。ただし、安い運賃の航空券は、予約変更ができない、キャンセルしても返金がないなど、高い運賃のものより条件が厳しいです。
連休や週末など利用者が多い日だと、安い席はもちろん、高い席まで早々と売り切れていて満席、ということもあります。
予約から購入(支払い)までの締切は、航空会社によって少し違います。スカイマーク(茨城~福岡)の場合、予約方法によって、可能な支払い方法と支払期限が変わります。運賃の種類によっても支払期限は変わりますので、要注意です。

詳しいことは、スカイマークの公式サイトを調べてください。
航空会社によって規定は多少違うこともありますから、利用する航空会社の公式情報が一番確実です。

なお、観光で行く場合、ホテルなど泊まる場所を別手配するのでなければ、「飛行機+ホテル」だけのパックプラン(「フリープラン」とか「出張プラン」などの商品名で販売されています)を利用した方がトータルで安いことが多いです。
旅行代理店(店舗がある大手や、ネット上の代理店)で扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/04/22 17:11

茨城空港の国内線ですと、航空会社はスカイマークになりますね。


8歳以上なら付き添いなしで搭乗できるため、同意書は不要ですが身分証明書(学生証)は持参してください。
高校生ですとU21直前割の運賃が適用できるため、空港でのチェックイン時に身分証明書の確認が入ります。

チケットの購入は当日でも構いませんが一般的には事前に購入するよりも高くなります。ただし、U21直前割ならそれなりにお得ですね。
一度スカイマークのサイトで空席照会してみてください。
http://www.skymark.jp/ja/

U21直前割
http://www.skymark.jp/jupiter/o.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/04/22 17:10

日本語が話せて、お金があれば、当日チケットは可能、そのほかの制約はありません。


予約については、航空会社のカード(その番号)が必要です。
値段は、購入時期(前期間)、早朝と昼間、混雑と閑散季節、などで、大きく変わります。
航空会社HPで確認できます。

詳しい方、というよりも、検索上手な方、に頼りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
大変助かりました

お礼日時:2017/04/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!