プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がガラケーからスマホにしました。LINEを始めますが、一人だけ教えたくない人がいます。それ以外の人には知られても構いません。特定の人にだけ知られず、それ以外の人にはLINEを始めた事を知らせる事は出来ますか?

A 回答 (2件)

>一人だけ教えたくない人がいます。

>オフにしたらやり取り出来ないのでは?

LINEは友だち欄に追加されてる相手としかやり取り出来ません。
なので、友だち欄に最初から「教えたくない人」が居なければ、その人とはやり取りは出来ず、相手にも知られません。
他の人(本来連絡を取りたい人)を友だち欄へ追加する為に一時的に削除する訳です。

LINEは登録すると、LINEサーバへ連絡先アプリに登録してある人をアップロード(選べませんすべてアップロードされます)して、アップロードされた電話番号がLINEを使用して居れば、自分の友だち欄に追加されます。
そのアップロードから除外する為に「教えたくない人」を一時的に削除する訳です。
追加された友だちへは通知(◯◯がアナタを友だち登録しました)が行き、知ってる人で有れば友だち追加して、お互いに友だち登録になって、やり取りが出来る様になります。

完全に特定の人とだけ連絡したいなら、メール招待等、下記に紹介されてる方法しか有りません。
http://androck.jp/smartphoneuse/app-manual/linea …
※この場合、連絡先をアップロードしない様に、最初の登録時から「友だち追加」と「友だちへの追加を許可」はOFFにして置いて下さい。
※この友だち追加は自動追加のON/OFFです。
相手が自分の電話番号をアップロードして居れば、「友だちへの追加を許可」がONで、相手の友だち欄に自動登録されます。
自分が相手の電話番号を持って居て、アップロードし、相手がLINEを使用して居れば「友だち追加」がONで、自分の友たち欄に自動登録されます。

しかしながら、どの場合でも、LINEでは自分の電話番号登録が必須になっているので、追加したくない相手が自分の電話番号を登録していて、LINEサーバにアップロードして居れば「友だちかも?」で相手に表示されてしまいますので、完全な解決には至らないのかも知れません。
    • 0

機能的には出来ませんから、一時的にその人の連絡先の情報を削除して、LINE登録が終わったら、連絡先を再登録すれば良いと思います。

再登録の前にLINEの設定→友だち→「友だち追加」と「友だちへの追加を許可」をOFFにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

両方オフにした際にやり取りしたい人とどうすればやり取り出来ますか?オフにしたらやり取り出来ないのでは?