推しミネラルウォーターはありますか?

外力に抵抗する力が応力ってことは、
外力=応力ですか?

A 回答 (2件)

う~ん、それは違いますねぇ~(^^;)


物体に外力を加えると、物体内部に力が発生します。
その力は、外力と一致しないんですね(-_-)
で、外力を受けている物体をある面で切ってしまい、
その面を通して、物体の部分どうしが及ぼし合う力を「応力」と呼んでいます(^^)・・・まあ、正確ではないと思うのですが(^^;)
ですから、応力は物体をどんな面で切るかによって値が変わってきてしまうんですね・・・ここは、興味がありましたら「連続体力学」の本を読んでみて下さい。
ですから、外力は応力の原因になるでしょうけれど、「外力」=「応力」ではありません。

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 0

外力は、あくまで外力。


外力がどの様に掛かるかで、引張・圧縮応力になったり、曲げ応力・せん断応力になったりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!