アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年会社に勤めています。産休に入る前に店舗を閉店すると上司から言われました。

妊娠直後から産休育休を取得してから復帰する事は事前に会社も認めていたのですが、突然店舗閉店をするので解雇になると言われ、とても戸惑っています。

産休は7月25日から入る予定で、産前産後の手当金、育児一時金は取得できるようにはしてもらっているのですが、育休手当てまでしっかりもらいたいのです。復帰予定でないと育休手当て金は出ない事は承知ですが、元々は復帰予定でしたので凄く悔しいです。

どなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 会社は大手有名会社。潰れません。私が勤務していた店舗だけを閉店です。退職金は元々ありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 18:40

A 回答 (3件)

こんにちは、元ハローワーク職員&特定社労士の岡です。

突然の閉店に戸惑うお気持ちはよくわかります。。

会社全体が廃業するのではないのであれば、雇用継続は本来出来るはずです。
(配置転換をすれば良いだけとも言えます)
よって、事業所の閉鎖だけが解雇理由では無く、妊娠出産育児に関する不利益取扱いとも主張できるかと思います。

男女雇用機会均等法に基づき禁止される「婚姻を理由とする解雇等、妊娠・出産等を理由とする解雇その他不利益取扱い」
にあたりますので、労働局の雇用環境・均等部(室)への相談及び援助や助言の申立が可能です。
また、調停等を申したてることも出来ます。
(ご自身での申立も出来ますし、特定社労士や弁護士を代理人とすることも出来ます)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

一度、労働局やその窓口の総合労働相談コーナー(各労働基準監督署にあります)に相談されたらいかがでしょうか?

会社にとって、産休や育児休業期間中は、事業主分の社会保険料も免除、経費負担が発生しない為、
交渉の余地はあると考えられます。

取急ぎご参考まで
    • 0

しっかりもらいたい悔しいと言っても無い会社から貰えるわけないでしょう。

何をアドバイスすればいいのか。
せいぜい失業保険ですね。
あと退職金も貰えるのでは?
この回答への補足あり
    • 0

倒産ということは雇用契約がなくなるので。

残念ながら制度的に育児休業給付金は出ません。

失業保険では、倒産で離職になるので特定受給資格者として優遇されます。
それぐらいでしょうかね。
    • 0