プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳を2年間やっていないのですがどうやったら取り戻せるでしょうか?
高校2年生です。中学3年生まで選手コースで毎日練習していましたが、受験を機に辞めました。
そろそろ総体の時期ですが、リレーのメンバーが1人足りないらしくどうしても出て欲しいとお願いされました。
しかし、メンバーは3人とおインハイに出るほど速いメンバーで、自分は地方大会止まりなので公開処刑されるような気もします。
練習できるところは隣県の市営プールくらいでそんなに泳げません。
短時間で前の泳ぎを取り戻す方法はありますか?
それとも断った方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に中学と高校のスポーツのレベルは天と地ほどのレベルがあります。


ましてやブランクがあるわけですし、地方大会とインハイでは比較になりません。
遅くても構わない前提で、本当の人数合わせであれば付き合いで出てあげても良いとは思います。

最大限努力をされ、当時の状態に戻したいのであれば
自分の現状把握を行い意識的に衰えた筋肉部分を強化することである程度は戻るでしょう。
ただ、数ヶ月無いとコンディション調整も含めると、多少マシになる程度が精一杯だと思います。
ストイックに前やっていた練習量の何倍もトレーニングだけに打ち込むのであれば、
短期間に戻る可能性もあるのでしょうが、時間の制約があるようですし、無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕の筋肉と体力がが落ちてきたので重点的に改善していきたいです。
総体は6月の頭なのでだいぶ厳しそうですね。。

お礼日時:2017/04/28 18:22

毎日100km泳ぐ(無理)


2年もブランクがあれば現役の選手に追いつくことはできませんよ
この2年間全く泳いでいないから、というのを伝えたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそのくらい泳がなければついていけませんね。
2年間泳いでないことは伝えましたが、それでも是非出て欲しいとのことで、もし私が出なければ皆出れないそうなので断りづらいです。

お礼日時:2017/04/28 16:56

選手現役の頃から筋力が落ちていなければ、多少のトレーニングで回復するでしょうが


筋力が落ちているなら、それなりにしか泳げません。

そんなことは現メンバーも理解しているでしょう。
ですのでリレーメンバーへの参加のお願いを受けるのであれば、
しっかり筋力トレーニングを含めた練習をしましょう。

高校2年生ならそのくらいは余裕でしょう。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋力と体力は結構落ちています。
50mはなんとか泳げるのですが100mは腕が上がらなくなるほどで酷い状態です。
毎日の筋トレも頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/04/28 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!