アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の国内線に乗るのですが日本の場合懐中電灯とそのバッテリーは持っていけるのでしょうか?
ちなみに行き先は沖縄で懐中電灯は1000lm以上出るスルーナイトのTN12 2016モデルでバッテリーは18650のリチウムイオン電池で3600Ah 3.7V、3400Ah.3.6Vの物です。
難しい質問ですがご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

電池を含む、機内持ち込み手荷物ならびに預け入れ荷物に入れてはいけない物品に関する具体的な説明は国土交通省の公式Webサイトの以下のページにあります。



http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

このページの「リスト(日本語)」にリンクされているPDFファイルの資料を参照ください。


> バッテリーは18650のリチウムイオン電池で3600Ah 3.7V、3400Ah.3.6Vの物です。

本体に取り付けられた状態のリチウムイオンバッテリーは160Wh以下であれば機内持ち込み、預け入れのどちらも可能です。
で、ご質問には3,600Ahとありますが、懐中電灯のバッテリーであることを考えると恐らく3,600mAh(3.6Ah)でしょう。3.7Vですから3.6Ah×3.7V=13.32Wh。ということで問題無しです。

本体に取り付けられていない予備電池は100Wh以下の物は個数制限無しで機内持ち込み可能です。それを超え160Wh以下であれば2個まで機内持ち込み可能です。
同様に3,400mAh(3.4Ah)、3.6Vだとしますと3.4Ah×3.6V=12.24Wh。ということで個数制限無しで機内持ち込み可能です。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/30 12:07

普通サイズの懐中電灯なら大丈夫だと思う。


先日、ダイビング用の水中ライトを手荷物で持ち込んだけど、何も言われなかった。
    • good
    • 0

3,600Ahと3,600mAhは大違い。


1,000lmから、3,600Ahと解釈。
不可と回答しました。
3,600mAhなら昨今スマホの内蔵バッテリーと同程度の容量です。
    • good
    • 0

リチュームイオン充電池は、手荷物に限り機内に持ち込めます。


容量は、航空会社の決まりに拠りますのでご自身でご確認願います。
記憶では、400Wh前後だと思う。
ですから、その容量だと多分不可です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています