アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのアプリのソムノートって、
どうやったら引き継ぎできますか?

機種変更したんですが、やり方がわかりません……。

前のスマホも今のスマホもandroidです。
メーカーは違いますが。

質問者からの補足コメント

  • ログインしてなかったんですが
    その場合は……

    あと、機種変前のスマホにソムノートにメモっていた物がまだ残ってます。

      補足日時:2017/05/02 00:06
  • ありがとうございます!
    やっと出来ました!

    まだ前のスマホにメモが残っているのですが、アンインストールしても大丈夫ですか?

      補足日時:2017/05/02 21:39

A 回答 (4件)

データはクラウド上に常に自動保存されていますので、新たな機種でも前機種同様のログイン方法でログインすれば、自動的にデータは復活します。

    • good
    • 0

前の機種では、あくまでもデータ削除などではなくアンインストールですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/02 22:18

補足ですが、先のNO.2で説明したSOM IDの項目にあったIDですが、Facebookか、Googleアカウントか、カカオのIDか、メールアドレスか、いずれか当初あなたが選択した物が登録されているはずです。



新機種でも同じ物を選べば良いだけです。
すでにうっかり他の物を選択してログイン済みなら、一度アプリをアンインストールしてから、再度インストールして今度は正しくいずれ構えの機種で選択した物をお選びください。
    • good
    • 0

ノートに書き込んだ物はすべて、あなたのスマホに記録されていたのではなく、ネット回線を通じて外部のクラウドスペースといういわゆる貸倉庫にしまわれており、アプリを起動の都度、その倉庫からデータを読み込みスマホに表示されていることを自覚されていないようですね。



その倉庫が他人のものと間違われ、他人の書き込んだメモがスマホに表示されては大変でしょ?
あるいはあなたのメモがどこかの他人に表示されてもまた困るでしょ?

お忘れでしょうが、アプリを使い始めた最初の段階でアカウントというあなただけの倉庫の鍵を設定登録して使われているのですよ?

前のスマホでアプリを起動し、設定→アカウント→Som IDの項目をご覧ください。
ここに表示されているのがあなたの鍵です。
これを新しい端末でも使えばいいのです。
引継なとせずとも、鍵が一緒なら、間違いなくあなたの倉庫からメモ情報は読み込まれ、前機種同様に瞬時に表示されるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!