アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が最近引っ越した部屋には多い日で10匹以上のゴキブリが出るのだそうです。
仕事で帰りは夜中になることが多いので家で自炊はしておらず、ゴミもきちんと処理しているそうです。
水周りも清潔にしているし、ゴキキャップなども使っているけれど一向に減る気配がないとのことで困っています。
これ以上対策のしようがないし、引越しも検討しているようですがすぐに出て行くわけにもいかず、ゴキブリが
いなくなりさえすればそのままその部屋に住みたいとのことなのです。
それなりに対策していても減らないゴキブリの退治法がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

 こんばんは。


ゴキブリには巣がありますので、出てくるということは巣とその通り道があるということです。
 巣が流し台の裏にあっても、通り道をふさげば部屋には出てくることはなくなります。その隙間のふさぎ方も数ミリ以内にするというくらいに徹底して行います。

 それと、エサになる物があるとそのエサに寄り付いてきます。キッチンの三角コーナーや水切りの中の僅かな野菜カスがエサになります。
 まな板もエサが付着しています。包丁も切った野菜や肉などのカスが付着していたりするとこれもエサになります。
 料理した後の床には僅かな切りカスがあり、これもエサです。

 これらのエサをなくすように料理後はすぐに掃除しましょう。

 ゴキブリも生き物、エサがなければやがては死に絶えます。

 そして、ゴキブリの通り道を塞ぐことです。小さな穴でしたらコーキング材で十分です。

 キッチンシンクやキッチン台の裏を良く掃除しておいて、そこにほいほいとホウ酸団子も一緒に起きましょう。冷蔵庫の下や裏にも起きましょう。

 キッチンシンクの裏にはゴキブリが出入りできないように、ガムテープでも良いので徹底的に塞いで下さい。

 どこから出てくるのかの必ず通り道がありますので、そこを塞ぎ、通り道の中にホウ酸団子を置くという方法です。

 三角コーナーもしばらくは使用しない方が良いでしょう。

 キッチンには、部屋の四隅にホウ酸ダンゴとホイホイ補タイプの両方を4個ずつ置いてください。効果は3ヶ月くらいとみたおいた方が良いです。


 これでかなり改善されると思います。お試し下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

料理などはしていないとのことで、生ゴミもでないそうなのです。
なのでゴキブリの通り道をふさぐしか方法はないのかもしれませんね。

そういう方法もあるみたいだと友達に伝えてみます。

お礼日時:2004/08/24 22:00

こんにちは。

以前留学生の寮で働いていた時、ある学生が退去してから業者に清掃に入ってもらい、見た目は綺麗でしたが2ヵ月後に新しい人がその部屋に入った途端、おそらく久しぶりに人のにおい?を感じたのか小さなゴキブリがあらゆる所から出てきました。あまりにひどいので違う部屋に入居してもらいましたが、そのゴキブリ部屋からゴキブリを追い出す為にバルサンを3回ほどたいてから手の届くあらゆるところ(家具の引き出しや台所の隙間など、部屋備え付けのもの)を拭き掃除しました。親ゴキブリ(黒くて大きいやつ・・)が1匹いると卵が数十個産み付けられているとの話を聞いたので、卵を退治するつもりで徹底清掃しました。そしたらもうゴキブリの姿は見えなくなりましたが、ひとつの部屋でゴキブリが発生するとドアの隙間つたいにどの部屋にも侵入するので、スポンジみたいなものでドアが閉まるときに密着するようにしている学生もいました。(でもこれは火災時にドアから煙がもれなかったりして外からの発見が遅れたりするせいか禁止しているマンションもあるようです。)

食べ物もあまり置いていなくてゴミの処理もきちんとされているのでしたら、近隣の部屋から侵入しているか、小さなゴキブリがたくさん出てきているなら前の居住者が不衛生に部屋を使用していて卵が産み付けられているというのも考えられますので、キッチンの隙間など徹底的に拭き掃除されてみるのももしかしたら効果があるかもしれません。ただキッチンの裏など手の届かない所はどうしようもないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

バルサンを焚いたり、食べ物も置かない、ゴミの処理をきちんとしてもゴキブリは減らないようです。

もしかしたら友達の部屋以外でもゴキブリが発生していて、それが隙間から入り込んでるのかもしれませんね。
ただ友達は1ヶ月ほど前に引っ越したばかりで、仕事の関係で夜遅く寝に帰るだけ、休日出勤もたびたびとのことなので近所の人に確認するのは難しそうです・・・

近所の人と話す機会があったら、それとなく聞いてみるように伝えてみますね。

お礼日時:2004/08/24 22:09

ゴキブリの専門的なお話を伺ったことがあるのですが


害虫は目に見える部分とそうでない部分の2箇所に生息しています。
目に見えない部分とは、下水の配管や屋根裏・床下のことです、
ここのゴキブリは、バルサンなどでは煙が届かず駆除できません。
裏を共有しているため、想像を絶する量のゴキブリが他の家とも往来してます
ホウ酸団子に引っかかるのは全体の1割にも満たない奴らです
確かに引っかかってはいるけど、微々たる減少なのです。

根本的な解決法としては、
・管理側に掛け合って一斉駆除をしてもらう
・お友達が個人でプロに頼んでみる
・引っ越す
の3つです

管理側に掛け合うのは(管理側の意識次第ですが)期待薄に思えます。
プロのサービスでも確実にゼロというのは断言しがたく
飲食店がターゲットのものが多く 割高ですが
引越しにかかる敷金礼金・運送費用に比べたら安いほうです。
しかし、一度その建物の裏へ住み着いたゴキブリはなかなかしぶといです
1番確実なのは新築物件に引っ越すことかもしれません…

ダメもとで管理側に掛け合ってみて、
その後、プロと引越しを検討してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

何をしてもゴキブリが減らないようなので、管理側に相談して、プロに頼む方法もいいかもしれませんね。
引越し代よりはプロに頼んで駆除してもらう方が安いみたいだよと伝えてみます。

お礼日時:2004/08/24 22:21

バルサンで効かないのはオカシイですねえ・・


もしかすると別部屋でXXXなことでもあるのかも。
他の住人も同じような状況であれば大家さんに
苦情が出ている可能性があるので一度打診する事を
オススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

普通はバルサンやらホウ酸団子やらで撃退できると友達も私も思っていたのですが・・・
どうにもならないので、管理側の大家さんに相談してみようかなとは考えているみたいです。
大家さんに相談して、それから新たな方法を探してみようと伝えてみます。

お礼日時:2004/08/24 22:28

 エサは無いけど、駆除薬とか置いてないんですよね?ってことは余所でご飯を食べてきて寝床にしているだけのゴキブリにとっては安全な場所なんでしょうね。



 ホウサン団子や、ゴキブリ駆除剤、バルサンなどを使って駆除したり、入ってこないようにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ホウ酸団子やバルサンなど試したそうですが、効果がなかったそうです。

お礼日時:2004/08/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!