プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨樋パイプがスズメの巣や落ち葉で詰まり、現在までに枯草や枝を何度か取り除きました。
今回は壁面塗装工事の際、雨樋に落ち葉ネットを取り付けるとともに、スズメの営巣対策として瓦の隙間をコーキング剤ですべて封鎖しました。
 しかし、新たに雨樋ネットと屋根瓦の軒先スぺ―スに大きな営巣を作り始めております。
テングスや目玉の風船等を取り付けましたが効果がありません。
スズメも繁殖期であり必死なのかとと思いますが、梅雨期の雨樋つまりをさせたくありません。
スズメの営巣対策に有効な手段がありましたらご教示いただけませんか。

A 回答 (4件)

確かに雨樋などが詰まったりするのは困りますね。


いっそのこと、どこか雨樋などの難があるところ以外に、
巣を作りやすい野鳥用のスペースを作ってあげて誘導するなどはどうでしょうか。
ちょっとむずかしそうですが...雨樋などを好むと思うので、
軒下などに雨樋用のパイプをつけるなどできたらいいのですが。
今作っている場所のそばにダミーの(雨樋の役割がない部分に雨樋を)
パイプを置くとか...効果は試したことがないのでなんとも言えませんが。

縁起という観点でもスズメが巣を作る家は家内安全、より良い繁栄という
意味合いがあるようですし、雀自体はかなり減っているらしいのですが、
質問者様の家は居心地が良いのでしょうね。

巣立ちを待ってから業者に相談して
巣を作った場所に作れないようにはできると思うんですが、
今回かなり大変そうな場所に作っているようなので、
やはりダミーを作ってまだそちらに作ってもらえたほうがよいかも。
あまり具体的な回答にならずすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、100ミリのVEPを50センチくらいに切り、アンテナ支線で雨とい金具の下にぶら下げる準備をしました。
天候不順で取り付けはしておりませんが、効果が確認できたら報告させていただきます。まずはお礼とスズメとの共存を実現してみます。

お礼日時:2017/05/13 10:27

(´・ω・`)


ほかに営巣しやすい場所を提供してあげてはいかがですか。

ス「そこしかない」
主「じゃ、こっち使って」
ス「OK」

こーなると思います。

・・・
連中、どこにでも巣を作るからねえ。
巣を掛けやすい場所を提供してやれば喜んで使うよ。
「二階の瓦屋根の雨樋にスズメの巣を作られて」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スズメの言い分を考える回答をいただき、共存を考える機会となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:35

そのスズメの夫婦、よほど質問者さんの家が気に入ったのか


どうしても営巣したいようですね。

だったら、質問者さんがスズメらに「巣」を提供したら?
上手く利用してくれるかはわからないけど、
近くに巣箱でもあれば移転するのではないかな?

雨樋が塞がれると水の重さで雨樋自体が崩壊したりします。
面倒な事になるのは十分ご承知のようですが、
ここはスズメらの大家になった気分で
おうち、を提供してみてはどうでしょうか?

上手く行けば「スズメの恩返し」があるかも。
ウンチには注意しないと、なりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズメとの共存を考える機会となる回答をいただき感謝申しあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:35

カラスの人形(ホームセンターで売っていますよ)を置いてみたら如何ですか。



でも、すずめは、あなたの家を頼ってきてるので、可愛いじゃないですか。雛が旅立つまでは辛抱してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズメが頼ってきてると助言いただき、共存を検討しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!