アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すずめが巣を作って困っています、

場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・

まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、

屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、
そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、

確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように
網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため
困っています、
(隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます)

何か良い方法は無いでしょうか?

あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家にも、雀が巣を作り始めました。

軒裏の隙間から、小枝をくわえて小屋裏に出入りをしているのを発見しました。
建て替えて今年の2月に引き渡しを受けたばかりです。勘弁して欲しい(-"-)

とりあえず、ホームセンターでカラス除けのスプレー(←カラスの嫌いな匂いのスプレー)を購入。
軒裏の、雀の出入り口付近に散布したところ、巣作りに来た雀夫婦は暫く近くで様子を伺っていましたが
小屋裏には入ることなく飛び去って行きました。一定の効果は有った様です。

雀は野鳥なので非常に神経質の様です。
普段と様子が違うと、警戒して巣には近寄らなくなるそうです。
何か違う匂いを付けてみるとか、雀が来たときに大きな音でも出して脅かして見るとか
「ここは安全じゃないぞ!」って思ってもらうことが効果的な様です。
ちなみに、雀も「野鳥」なので、捕獲等は法律により禁じられているそうです。
    • 28
この回答へのお礼

スプレーを撒くと雛ごと、居なくなり解決しました有難うございます。

スズメは屋根瓦の隙間に巣をつくりますから、

巣を覆っている瓦を外してやれば、すぐにいなくなりますよ。
雨でも降ろうものならスズメの家族はずぶぬれです!
ざまあみろです。きっと質問者様の溜飲も下がるでしょう。
    • 29
この回答へのお礼

馬鹿回答有難う、最近よく出る精神異常者ですか・・・可哀想に。