プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に購入した、カシオのデジカメですが、最近、「レンズエラー2」と言う表示が出て、ガーと言う奇音と共に、レンズが収納されてしまい、撮影出来なくなってしまいました。
USBケーブル使い、パソコンには無事、データ取り込みは、出来ました。
修理代が、10000円位の場合、Amazonで検索すると、その位の金額で、新しいデジカメ(中古・生産完了品など)購入出来るので、迷っています。
デジカメ修理と、買い替え、どちらがお得でしょうか?

A 回答 (9件)

6年使用なら考えるまでもなく買い替えですね。


カメラのキタムラでは「壊れていても下取りします」と言う場合が有りますから、そう言うサービスを利用すれば少しは安く買えます。
カメラのキタムラのwebページより次に買おうと予定するデジカメの所を開いて、「下取り有り」の様な表示が有ればそこに一緒に
書かれている価格で下取りしてくれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 08:37

6年まえだと、もう修理不能の可能性大。


メーカーに問い合わせた方がよいでょう。
    • good
    • 1

買い替えに決まっている。

電気・電子製品が故障すれば、直しても、すぐにほかのどこかが故障する。
    • good
    • 0

基本は「買い替え」です。


理由は他の回答者の方々が仰られている通りです。

ただですね、私の個人的見解で申しますと、2万円以下で購入可能なコンデジのピークは5年前くらいかと思います。
その後はスマートフォンの影響で機種が減りましたし、新型が出ても前モデルとあまり代わり映えしないことが多くなりました。
画期的な進化などこのカテゴリーではついぞ耳にしていません。

コンデジが進化していないわけではないのです。
ただそれが繰り広げられているのは俗に「高級コンデジ」と呼ばれるカテゴリーです。
ここに属するカメラを狙えば今日のカメラの恩恵に与ることもできるでしょうが、“高級”と言うだけあって値段が跳ね上がってしまうのがどうかということになります。

ですから気に入っているカメラでしたら、修理という選択もあながち捨てたものではないかもしれないです。
もちろん修理見積りの金額次第にはなってしまうわけですが…
レンズエラー2… イメージでは結構な額の見積もりが提示されそうな気はしますけど…

それとコンデジの中古はバッテリー・充電器などの欠品が多く、余分な費用を余儀なくされる可能性大ですから、そこは念頭に入れて検討を進められてください。
生産完了品の流通在庫は、多少古くても新品なのでそういう問題はありません。
    • good
    • 0

たとえば。

10046円で、去年の1月に出た新型カメラが買えるのですから
http://kakaku.com/item/J0000018210/
わざわざ古い、性能も良くないカメラを修理してまで使う必要は無いですよ

http://kakaku.com/specsearch/0050/
    • good
    • 0

デジカメは消耗品です。


よほど気に入っているとか、思い入れがない限り、6年越しのものは陳腐化し使っていられないと思います。
    • good
    • 1

>どちらがお得でしょうか?



 アナタにとって「得」とは、どういう場合?
人によって価値観は違います。

 個人的には、何の思い入れも無い
古いデジカメを修理して使うより
最新型のデジカメを買った方が、私としては得!

 1つお聞きしたいのですが
「USBケーブル使い、パソコン」に繋いでいる様ですが
<カードリーダーダイター>を何故使わないのでしょうか?

 買い換える度に その都度
デジカメのドライバーを入れる手間かかりませんか?
    • good
    • 0

まず修理代金は確かですか? 少々のオーバーでも私は買い替え。


買い替えの場合、同じメーカーの相当機種改良型番がいいと思います。
(メーカーが違うとPCとの相性が違ってきますので、インストールや操作の手間が異なります。)
しかしながら、お店の中古保証期間がついていないものは買ってはいけません。
    • good
    • 0

そりゃあもう「買い替え」ですよ。



デジカメって本当に日進月歩というか。
性能がどんどん上がるんですよね。
単に画素数が増えるとか、そういう問題だけじゃなく、細かいところも改善されて出てくる。

だから「買い替えに損なし!」なのです。
昔のカメラの常識はもう、デジカメには通用しないのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!