アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住む友人が私と私の家族に衣類を送ってくれました。EMSで1箱15キロか20キロぐらいです。中には男性物のスーツや皮靴、ブラウス、皮のコート、スカート、ニット、皮のベルト、綿のズボンとかです。有名なーロッパブランド物も2.3こあり、有名ではないのもあります。かなり格安のマーケットで買ったらしいです。国際郵便局からハガキがきて、「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」と書いてありました。下の連絡事項の所には、・「商品価格をお知らせ下さい。仕入書(インボイス)等商品価格が判明する書類を提出して下さい。輸送またはFAXを利用できます。」・「商品について説明してください。関税率等の決定のため、商品の材質、成分、用途について説明してください。」と書かれてありました。まず、プレゼントでも税金を私達が払わなければならないのですか?価格が判明する書類を友人に頼まなければいけないのですか?インボイスは友達が書かなければならないのですか?商用目的と思われたから、こういう書面が届いたのでしょうか?
友人からのプレゼントでも税金を払わなければならないのだったら、まず私は何をすればいいのでしょうか?友人にレシートをFAXしてもらい、それを税関に郵送して、税関から新たに課税書が送られてきて空港まで取りにいかなければならないのですか???
また、レシートがない場合、購入した価格より安く申告したらどうなりますか?買った価格があいまいだったりしたらどうなるのでしょうか???

A 回答 (3件)

相手が細かいインボイスを入れていなくて、


あなたのようなケースは多々ありますね。

まず、国際郵便局はあくまでも郵便局で、
海外から来た荷物が国際郵便局に届いて
いたとしても、まだ日本に荷物が入国できて
いない状態です。

どんな荷物でも入国させるには税関の通関検査が
必要です。

税関はあくまでも書類でそれがプレゼントなのか
営業目的の商品なのか、開発用の商品見本なのか
研究目的なのかなど、さまざまな項目があります。

また、輸入される物には関税がかかる物があります。
特に皮製品は割高です。

一番のベストな方法は送り主からの荷物の内容の
リスト、たとえば中古皮バック グッチ 1個 
50ドル、中古布バック シャネル 2個 100ドルと細かく書いてもらい、トータル金額も書いて
もらいます。これが商品出荷なのかプレゼントなのかを書いてもらうことも必要です。最後に本人の住所
と名前、サインと日付をメールかFAXしてもらい、
それを国際郵便局にFAXをすれば、税関の通関検査へ
回してもらえるはずです。

虚偽の申請は脱税行為にあたりますので注意してくだ
さい。あくまでも申請者が申請した価格をもとに
税関は通関審査します。

いくら個人的とはいえ、同じ商品が多数あったり、
宛名に屋号や会社名やお店名が入っていると
商用として判断されやすいです。

また、国内から通信販売とかで購入したものなどの
場合はその輸入商品のカタログやオーダー書などを
国際郵便局に資料として提出して通関検査する場合も
あります。

早めにしないと何日以降かは確か荷物保管料を取られます。また、税額が1万円を超えると事前に支払わないと家まで配達してもらえないと記憶しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。輸入の目的によって、税金
の額は変わるのですか?プレゼントなのか、商用目的なのか?サンプルなのか?
あと、中には中古品もいれたらしいのですが、新品と中古では税金額は変わるのですか?
虚偽をするつもりはありませんが、数を少し間違えたり、金額を間違えたりしてたらそれも罰せられますか?それは罰金ですか?
あと、合皮の製品が実は皮革製品だったらどうなるのですか?税関は箱を開けるのですか?

お礼日時:2004/08/26 10:26

基本的には全て開けてチェックします。


それが彼らのお仕事です。

相手はプロです。一日に何万個も扱って
おります。すべてお見通しだと思って
ください。

「レシートがない場合、購入した価格より安く申告したらどうなりますか?買った価格があいまいだったりしたらどうなるのでしょうか???」
これは脱税行為にあたるため、やったことがありません。ですからよく分かりません。
    • good
    • 0

1外国郵便物として届いたものは輸入に当たります。


2プレゼントかどうかと課税対象品、持ち込み禁止品等の区分は別です。
3外国郵便物受け取り手続についての税関の説明URLをご紹介します。
http://www.kobe-customs.go.jp/20otoiawase/gaiyu/ …
4不明な点は、お知らせのハガキ記載の電話番号に問い合わせし確認してください。

参考URL:http://www.kobe-customs.go.jp/20otoiawase/gaiyu/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/26 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!