アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産してから、外尿道口付近に石鹸の泡がつくとしみるようになってしまいました。当初はこんなものかなと思っていましたが、4,5ヶ月経っても治らないので産婦人科を受診したところ、見た目には異常は無いが膣内のカビか雑菌がついて炎症を起こしているのでは、との診断でした。結局おりもの検査をしたところ、雑菌が3種類くらい検出され膣に入れる抗生物質を処方されました。
しかし薬を使っても効果が無く、再度受診すると、外尿道口にごく小さいポリープがあることが分かり、それが関係しているかもとのことでしたが、専門領域が違うので泌尿器科の先生に聞いてくれと言われました。
ただ、女性の心理としては泌尿器科の受診には気が進まないこともあり、我慢できないこともないので、そのままにしておこうかどうか悩んでいます。
第一、石鹸がしみることがポリープと関係しているのかがはっきりしないので踏み切れません。
似たような経験のある方、またはこのような症例について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はいつもではないのですが、石鹸で洗うとしみることがあります。
ごしごし洗ってしまったり、ちょっと長い時間かけるとすっごくしみます。それから、気をゆるめていると?(おしっこを出すときのような感じに)なときは中に石鹸の泡が入ってしまうのか、しみます。
ひどいときはその後おしっこするのも痛いくらいです。
お湯だけで洗っているときはどんなことをしても大丈夫です。
なんだろうと思いつつも病院に行っていません。
中学生くらいからたまにあったので、感染してうつる病気ではないと思い、気にしてませんでした。

確かに、泌尿器科って抵抗がありますよね。場所が場所なだけに・・・
でも心配なようでしたら他の婦人科で見てもらってはどうでしょう?

なんだか、ぜんぜん参考になってませんね。ごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。自分だけではないんだと思いすごく安心しました。
私もごしごし時間をかけて丁寧に洗うとしみます。そしてやはりその後の排尿時にしみることがあります。
石鹸を使わなければ全く症状はありません。
アルカリ成分がしみているらしく、弱酸性のボディソープを使ってもしみないです。

質問の内容が内容だけに、返信は無いかもと思っていたので、すごく今嬉しい気持ちです。