プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性です。
姑は母の日やそれ以外にも何か贈り物してもお礼を言う前に必ず、夫の名前だけを呼び、その後にありがとうと言います。

私はとても不愉快です。
これは嫁に対する意地悪でしょうか。

A 回答 (7件)

私の前の結婚でもそうでした。


私も意地悪だと思いましたよ。
ちょうど母の日に夫の出張が重なって、私一人で用意した(お金も私も出した)花束を、何を言っても絶対に受け取ってくれませんでした…両手を後ろに回して拒絶のポーズでした。
泣き出しそうになり、横のテーブルに置いて2階に駆け上がって泣いて、お昼過ぎにはそのまま別の棚に置いてあり、翌日、夫が帰宅する寸前に豪華な花瓶に活けてあり、夫が帰宅したら私より先に玄関に走って行って「(夫)~、キレイなお花をありがとう~~~」って。
唖然でした。
今思い返しても鳥肌もののブリッ子ぶりでしたね。
私は子供が出来ても絶対に抱かせたくないとも思いました。
夫にも不貞やら色々されたので離婚しましたけどね。
夫が離婚届に判を押したのに、姑が私に「慰謝料を払わないなら離婚届も渡さない」って言ってきたので、勤務中だった夫を呼び出してもらって…その時が初めて夫を怒鳴りつけた時だったんたな~~~~~

もう20年も前の話です。
今でもその手の意地悪をする人っているんですね。
時代遅れも甚だしいですねー!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

意地悪ですね〜〜〜〜〜(怒)

後ろに手を回すって、ホント、幼稚な上に女の嫌な部分の集大成みたいな一面ですね。
それは、よほどご主人が味方でないと婚姻は続かないと思います。

余談ですが、最近通っている治療院で聞いたのですが、我慢や抑圧って脳を萎縮させ、ゆくゆくは認知症に罹るリスクが高まるそうです。

離婚して正解ですね。
それはムリです。

お礼日時:2017/05/14 19:02

そして意地悪された女は陰で相手の陰口を言い合う。


チャンスがあれば意地悪をやり返す。

女って素敵。
    • good
    • 1

そうです。

意地悪です。
その人はあなたが嫌いなのでしょう。
    • good
    • 1

介護なんかまっぴらです。


こちらがストレスで病氣になります。
嫁に散々意地悪した報いは老後の孤独と言う形で味わってもらいます。・・・・・機会があれば、それを言う事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

姑だけではなく、うちは舅も我が息子だけが可愛いと言う気持ちを臆面も無く私にぶつけてくるとても本能的な人なのです。

息子が病気になるか、健康的に過ごせるかは私にかかってると、突然喧嘩腰に言って来たり、息子に住宅ローンを背負う苦労はさせたくないから、家賃の安い賃貸に住めなどと言い放つ、私の人生を支配する様な事にまで言及してくる、ある意味息子夫婦を破綻に追い込みかねない事をその場その場の感情で言ってくるアホな一面が印象的なので、舅とも絶縁です。

お礼日時:2017/05/13 15:56

因みに別居で、それ以降、私はほぼ絶縁です。


夫だけ帰省します。・・・・・・・最近、そんな夫婦は多いですね。核家族化によって、閉鎖的な考えが、蔓延してきてると思います。
だからと言って、高齢になっても自分の育った家は、放置住宅です。ある時から、あなたと二人が家族になるのが、旦那ですね。勝手といえば勝手ですが。仲良くなるなら我慢も必要ですね。姑を、温泉などに誘うのも一つの手段です。あなたと二人でないと、入れないのですからね。
そうして、介護は、私に来るからということを、知ってもらうことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護なんかまっぴらです。
こちらがストレスで病氣になります。
嫁に散々意地悪した報いは老後の孤独と言う形で味わってもらいます。

お礼日時:2017/05/13 15:17

気にしない、気にしない‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムリです。
コンディションが悪い時に思い出すとムカムカします。

お礼日時:2017/05/13 14:37

嫁姑は、どこまでいっても平行線です。

同居などするとそんな時は最悪ですね。
その理由は、私の大事な息子をとった女が、貴女ですからね。納得もしますが・・・
高齢になれば面倒かけるのは息子でなくて、嫁だということがわからない馬鹿親ですから、10年我慢すれば逆転します。
また、息子が賢ければ、自分が放蕩して、嫁と母親に心配させて、連携させると、うまくいくのですが、理解できる旦那が少ないのも、嫁姑がなくならない原因です。
どこかで、逆転の機会を伺いながら、尻尾振る犬になっておけば、チャンスは、或る日突然に訪れます。そこを見逃さないことですね。それまでは、我慢我慢・・・!?家康のように・・・鳴くまで待とうホトトギス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も嫁の立場を経て今があるのだと思えば意地悪する気持ちにブレーキはかからないのでしょうか。

因みに別居で、それ以降、私はほぼ絶縁です。
夫だけ帰省します。

お礼日時:2017/05/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!