アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の方程式、不等式を解け。ただし、aは定数とする。
①ax=2(x+a)

②ax≦3

③ax+1>x+a^2

解き方が分かりません。 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ずは基本の学習をした上で、さらに以下の注意がいる


・0で割ってはいけない
・マイナス数を掛けたり、マイナス数で割ったら、不等号の向きが逆になる


ax=2(x+a)=2x+2a
ax-2x=2a
x(a-2)=2a
・a≠2の時:x=2a/(a-2)
・a=2の時:解は無い


ax≦3
・a>0の時:x≦3/a
・a=0の時:解は無い
・a<0の時:x≧3/a


ax+1>x+a²
ax-x>a²-1
x(a-1)>(a+1)(a-1)

・a>1の時:x>a+1
・a=1の時:解は無い
・a<1の時:x<a+1
    • good
    • 4

ならば解き方は基本的に一緒です。


ただし不等式の場合、両辺を負の数で割ると、不等号がひっくり返るので注意してください。
    • good
    • 0

この問題、aが1とか、定数だったら解けます?



例えば、①x=2(x+1)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けますよ。

お礼日時:2017/05/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!