アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度の童顔でいつも失礼な対応されます。良い対処法おしえてください。
童顔すぎて困っています、いつも1~2まわり若くみられ、失礼な扱いばかり受けて毎日毎日、気分が悪くイライラしてばかりです。
年下からもタメ口や子供扱いを受けていつもイヤな想いをしてきたので、私自身は相手がどんなに子供に見えても自分の娘ぐらいの子にも、徹底して丁寧語で話します。けれど私が丁寧に対応すると相手は「俺に敬語つかうってことは俺より年下なんだな!」と勘違いして、偉そうに先輩面してタメ口を使ってきます。
同世代も同様で、私が大人として丁寧に相手を尊重して話しているだけなのに「この娘は年輩者をたてているんだな」と誤解して、張り切って年下扱いしてきます。こちらが客の立場でもです。
いっそのこと年下に見える相手には私のほうからタメ口で年下扱いした方が良いのですかね?
私が童顔でオバサンなのに子供扱いされることに傷ついてきたので、つい遠慮して何も抗議できず後でひとり悔しい想いを噛み締めてします。
明らかに年下と思われる人から子供扱いを受けても実はこの子も20代に見えて50代なのかも?と考えると遠慮して何も言えなかったり。
ただの店員に突然きかれてもないのに「私あなたの母親ぐらいの年齢よ?」と切り出すのもオカシイ気がしたり。
「あなた年上にそのくちの聞き方はなに!?」と抗議したら実は相手は更に童顔で私よりずっと年上だった、とゆう事も万が一にも無いとは言えないし。
とか、いろいろ考えて結局かなり失礼な対応されても泣き寝入りしてきましたが、毎日すごくストレスです。
中年女性を子供扱いしている若者に、どうやって気づかせますか?
年輩の人も例外でなく、私より若い子に丁寧語つかうのに私には子供扱いだったり。主人と歩いてると援助交際と決めつけられたり、同い年の友達と話してると第三者から「こらこら年上には敬語つかいなさいよ!」と注意してきたり。私と親子ほど年齢差は無いが1~2まわり年上の方からの子供扱いには、どのように対応しますか?

あと、顔や服装メイクや小物で老けて見える方法を教えてください。
輪郭、各パーツの位置関係、顎の小ささ、写真の少女みたいな状態です。息子や娘の世代の子達から後輩扱いされます。同年代や年下から子供扱いされます。親世代から孫扱いされます。みなさんならどうしますか?

我慢する、気にするな、内面の問題、自慢か、釣りか、などの参考にならないアドバイスや、整形すれば、仮面かぶれば、など実用的でない回答は無しでお願いします。

「極度の童顔でいつも失礼な対応されます。良」の質問画像

A 回答 (2件)

日常会話での「話題」に気を付けられる。

というのが最善の方法と思います。
過去に起こった、社会的に重大な事件、事故、芸能界や歌謡曲の話題でも、とにかくあなたの実際の年齢か、それ以上の方でなければわからないようなことを、話題とするのです。
今の若い方は「回転ダイヤル式電話機での電話の掛け方を知らない」「真空管がどんなものか知らない」「VHSビデオを知らない」「トム・ジョーンズという英国の男性歌手を知らない」など、
我々の常識では、考えられない事柄が多すぎます。
 このような事柄を、日常会話の中に取り入れていく、例えば
「私が子供の頃、テレビはまだ白黒だったわ」「それに昔のテレビは真空管式で、スイッチを入れてから画像と音が出るまで時間が掛かって、イライラしたわ」といったことを、話題にされるのです。
他にも「子供の頃、フィンガー5という、5人兄弟のアイドルグループが大人気だったわ」「オイルショックの頃、私はまだ中学生だったけど、みんな洗剤やトイレットペーパーの買いだめに走ったものよ」など。
 もし、あなたの世代とは食い違う内容でしたら、ごめんなさい。
 要は、あなたの世代でなければ知らないような事柄を、積極的に話題の中に取り入れて行く。そうすれば周りの方から、あの方は若く見えて、実際にはもっと年長の方なのね、と思われるようになります。
 あなた自身が、周りの方に、明らかに年少と思われる相手にも敬語を使われるというのは、良いことです。このことは、これからも続けてください。
    • 1
この回答へのお礼

年輩の方は昔の想い出話が好きとゆうイメージがありましたが『戦時中はね』とか『若い頃はね』等の話題も実は、周囲に年齢を知らせる目的なのでしょうか?ふと疑問に思いました。

私は実年齢を言うのが苦手です。言ってしまったが為に、社内全体に響き渡る悲鳴をあげて驚かれたり、穴があれば入りたいぐらい恥ずかしい思いをしたこともあり、年齢を言うのが苦手です。
職場では私より数歳だけ年上の女性(貫禄たっぷり)から『寒いでしょ可哀想に』と服を着せられボタンをかけられ『可愛いね』と頭を撫でられ...完全に娘扱いをされ変な汗が出ました...娘の様に可愛がっていただいた後で『私も同世代のオバさんですよ』なんて言うと相手も気まずい想いをするだろうと思い実年齢を言い出せなくなったり。。
後に、その女性は私の履歴書を持っている上司から私が意外にトシだと聞かされたのか年齢を探るためか、こんな話題をふってきたことがありました。
『私の時代には音楽を聴くのにラジカセってのがあって、テープを巻き戻したりして使うのよ』とか『あなたラジカセなんて触ったことないからわからないでしょ、ひとまわり以上も年が離れてるんだもんね~』と...
そこで実年齢を明かすべきだったのでしょうが、娘扱いされた後では気まずくて言い出せず。。
同世代の女性から娘のように可愛がられる事にイヤな気持ちはありませんでしたが、他の男性職員が私より年下なのにずいぶん馬鹿にした態度と言葉遣いで非常に気分が悪かったです。
その若い男達には、もっと実年齢を知らしめれば良かった...と後悔しています。
もっともっとオシャベリなオバさんになって早期に年齢を悟らせるよう努力したいと思います。
たいへん参考になる回答をありがとうございました!また、できましたら引き続きよろしくお願いします!

童顔はあまり関係なくてですね

愛想がよすぎる、腰が低すぎたり”いいひと”でいると接客なども含めて 
雑にあつかわれやすくなります。

毅然とした態度で、へこへこしないほうがいいですよ

私自身そうした状態だったことと、接客業側の視点の経験からみても
やはり、「ああ、この人は腰の低い人だな」と思うと気がかなりゆるむのです(怒らないから大丈夫だろうと)

すこしぶっきらぼうすぎないかな?・・と思うくらいが質問者さんにはちょうどいいと思います。
 最後の最後に「ありがとう^^」など たまに笑顔を見せるなどにしましょう

画像は安達祐実35さい
こんな感じなんでしょうね
「極度の童顔でいつも失礼な対応されます。良」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
これまで服装など外見的なことは20年ちかく努力してきて何をしてもダメでしたので、このような対応策は画期的でとてもありがたいです。
最近もイヤな事ばかりです。顔が甘ったるいので、歩いてるだけで若いの小娘に(小学生のイジメのような感覚)睨まれたり『すみません』ではなく『邪魔!』と言われたり、とても目上に対する態度とは思えない失礼で幼稚な話し方をされ、ここ数日でも客の立場にもかかわらず酷い対応をされ、そのストレスから悩み、夜もモヤモヤしてなかなか眠れず、またこうやって質問を覗いて解決策を探したり...そんな日常の繰り返しを生きてきました。
私は安達祐実ちゃんに似てると言われた時期もありましたが、正直それ以上の童顔だと思います。写真の少女のように顎が未発達で、前髪パッツンでもないのに目が大きく顔も丸く、どうにもならないです。。
私は幼い頃から礼儀を教わってきたので、たとえ子供に対しても丁寧語しか使えず、いつも客の立場であろうと気を使い、確かに丁寧すぎる部分があると思います。それに加えて極度の童顔にアニメ声が加わり、なおさらに子供扱いを誘発してしまっているのだと思います。ぶっきらぼうに『ありがとうございます』でなく『ありがとう!』さっそくやってみます。