プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、28歳で二児の父です。
見た目が非常に若く見られることが多く年齢を言うと驚かれます。
要するに童顔なんです。
女性からはモテるのでその点はいいのですが、たまに初対面の男性にいきなりタメ口を聞かれたりします。
その相手の男性が明らかに年上の方であればまだ初対面でタメ口を聞かれても許せるのですが、たまに年下や同年代から初対面に関わらずタメ口を聞かれます。
そもそも、お互いのことをまだ何も知らない状況であれば年齢を問わずタメ口は使うべきではないと思ってます。
こういう人間は、完全にこちらを見下して舐めきっているんですかね?
初対面での判断材料としては見た目しかないと思うのでこちらの見た目が幼く見えるからそういった態度で接してくるとしか解釈が出来ません。どう思いますか?
こういう人間に遭遇した時には、指摘をしたほうがいいのか迷っています。
私は、女性から非常にモテます。男女問わず、イケメン かわいい かっこいい 笑顔が素敵と言われます。顔も童顔ですが、整っていて美形です。
ただ、初対面でタメ口をきいてくる男がどういう心理でそういう行動に出ているのかが理解に苦しみます。
私が童顔で幼く見えるから馬鹿にしているんでしょうか?それはつまり、私の見た目である顔を見下しているのでしょうか?
どう思いますか?許せません。最近、毎日そのことで悩んでます。意見下さい。

A 回答 (10件)

あなたが女性にモテるかどうかと、男性からなめられるかどうかは別次元の話だと思うのですが…^^;



>私が童顔で幼く見えるから馬鹿にしているんでしょうか?それはつまり、私の見た目である顔を見下しているのでしょうか?
>どう思いますか?

正直、かわいそう…かなと。
そんな事で毎日悩むあなたが…。
私的にはそんな事で悩みたくないなぁ。
もっと別次元事で悩みたいものです。

ちょっとあなたの考え方がネガティブすぎるように感じます。
逆に言えばプライドが高いんでしょうけど、ポジティブに受け止めるなら、
話しかけやすい、親しみやすいと受け止められませんか?
もしくは、親近感を演出するためにタメ口であえて話している人もいるかもしれません。
まあそんなのは当の本人にしかわからない事ですが。


指摘したら(してもいいけど)…「こいつ面倒臭い奴」って思われるだけでしょう。
どちらが正しい・悪いではなく…ね。
    • good
    • 0

「童顔・かわいい・かっこいい」ということで、単に好感を持ってくれているのではないですか。

それだけで、男性に好感を持たれる充分な理由にはなっていると思います。
現に、可愛らしいルックスやモテるタイプの男性は、やはり人懐っこいタイプが多いです。男女みんなから可愛がられ易いからです。

「年下に見えるから、タメ口」というのも、確かにそうなのかもしれません。年上に見えればタメ口は使わない訳ですから、それはある意味では「舐められている」とも言える。
ただしです。それを「舐められている」と受け取るか、「可愛い年下ということで親しみを持っている」と受け取るかは、言われた側の性格次第ではないでしょうか。
これだけは言えるのは、後者のタイプの方が人から愛されるでしょうし、幸せになれるということです。

率直に言えば、kazuki12131212さんはそういう「自分に余裕のある」タイプではないようです。
あるいは、おモテになるということで女性の気持ちはよく察せても、同性の感覚にはあまり慣れていないようですね。
    • good
    • 0

心理など考えてあげる親切さを持ち合わせる必要はありません。

ひとえに育ちや教育です。そう思えばすっきりします。親からマナーを教わっていないのでしょう。

しかし質問者様はそんなことをいちいち考えない、どの人にも態度よく接すれば良いのです。下品な人にも普通に接すれば良いでしょう。目上だとか目下だとか考えない、自分の人としてのプライドのためです。

海外ですが、アジア学生の中には年上だから同級生でも息子にへりくだる態度を期待する学生もいるようです。最初から威嚇するように話してくる。しかしタイトルは同格か、場合によっては年上でも下です。ただ、息子はどの人にも態度良く接します。これは敬いの意味ではなく、自分の人としてのプライドのためだそうです。若くてもタイトルが上の人もいるかもしれないので、敬語で話しておけば間違いは起きません。ですから相手が敬語を使ったからといって必ずしも敬っているとは限りません。用心深さや教育や育ちだと思うのが早いでしょう。
    • good
    • 0

いきなりタメ口きく人は、だいたい気が小さい人が多いように感じます。


常識的な人は、年下であろうと、初対面ではタメ口では話しません。
その場がどういう状況か雰囲気だったかでも変わると思いますが、
相手が不愉快になるようなタメ口をきく人は、
自分を大きく見せたい姿勢が自然とでてるのかなぁと感じます。
いろんな人もいるので、一つ一つ真正面から受けてイライラするのも損なので
そんな人もいるんだなぁーくらいで流してはどうでしょう。
    • good
    • 6

簡単な結論から言うと、



>許せません

なら、気の済むようになさるがよろしい。

だって、赤の他人には赤の他人の考えがあるし、無神経な人には無神経な人を基準にした考えがある。初対面であろうとなかろうと、あなたが童顔であろうとなかろうと、どういう言葉使いをするかどうかはその人の勝手です。あなたがどう考えてどう言おうとも、先方の基準を変えることはできません。

冗談じゃなくて、あなたの顔に「タメ口厳禁、なめんなコノヤロー」とでも書いておかないと、あなたの意思は先方に伝わらないです。わかるでしょう?

どうしても嫌だと言うのなら、タメ口を言われた後になるけれど「初対面であんまりなれなれしくしないでもらえますか?」と角が立っても言うしかないです。それ以外の解決方法はないのですよ。

以下は、その他どうでもいい指摘です。
余計なことと承知で言いますけど、「釣りですか?」だけに反応するのはやめた方がいいですよ。他の回答をスルーして、反応するのそこだけ!?そんなことをしてると、いずれまともな回答はつかなくなります。

あとね、童顔は別にいいけど、あまりご自分がモテるとか並べない方がいいですよ。というか、この質問の主旨は「特別親しくない人にタメ口をされる不愉快さ」ですよね。あなたがモテるとかモテないは、主旨とは何の関係もないです。また、二児の父がモテるかどうかなんて、どうでもいいことです。独身者じゃあるまいし…。
そういうことを並べて何かを誇っているように感じられます。童顔がどうとかじゃなくて、まだまだ未熟ですよ。大人なら、もう少し自分の表現方法は考えた方がいいです。そういう部分が欠けているからこそ、タメ口をされてしまうのではありませんか?

人に厳しくする前に、自分に厳しくなさってはどうですか?それが徹底できていれば、人にナメられる人生とは無縁でいられると私は思います。
    • good
    • 7

49歳の既婚男性です!



そういう人は
ある一部の人ですよ!
たまたまでしょう

常識も礼儀も
ないですね~

だから
ムカつくかも
しれませんが
ほっときましょう

関わると
ろくな事ないですよ!(^◇^)/(笑)
    • good
    • 3

面がガキだからだろうな・・

    • good
    • 3

真面目な質問ということで。


初対面でタメ口をきいてくる。それは教養の無い人。それに尽きます。
職場関係とか、これからもお付き合いが続く人なら言葉遣いを注意してあげるのがいいんでしょうが、そうでなければ「そんな人」ということで、放っておけば。
    • good
    • 2

たまにいますけど、職場関係でなければ言わなくてもよくないですか?


確かにムッとする事ありますけど、当たり前のごとく私とは違う人間なので、考え方も違うだろうし、そうゆう性格なんだろうし、肝がすわってるなとしか思って後はスルーです。

職場で同じ年だけど全然後から入って来た子のタメ口の使い方がかなりイライラする言い方だったのでハッキリ言いました。
年下だけど職歴では上の子はイライラさせない優しい言い方なのでタメ口でも嫌な感じはしませんでした。

嫌なら冗談っぽくでも「俺年上だから」と言えばいいのでは?
    • good
    • 2

>そもそも、お互いのことをまだ何も知らない状況であれば年齢を問わずタメ口は使うべきではないと思ってます。



それはあなたがそう思ってるだけで、他の人はそう思ってなかったりします。

>相手の男性が明らかに年上の方であればまだ初対面でタメ口を聞かれても許せるのですが、
>たまに年下や同年代から初対面に関わらずタメ口を聞かれます。
「許せる」などと表現されてるあたり「俺様」な考え方が見えますね。何様ですか?

他人にとってあなたも「他人」ですから「あなたの考え方」なんて知りません。
あなたの考えに合ってないからって「許せる」とかえらそうすぎです。
あなたの心が狭すぎて、合ってれば文句ないけど合わないと「何コイツ」と勝手に高ぶってるだけの事だと思います。

>どう思いますか?許せません。最近、毎日そのことで悩んでます。意見下さい。

初対面相手だろうが早めに「オレxx歳」とか「xx年生まれ」などとそれとなく伝え
その後の態度を見れば、
あなたの不満は随分解消されるでしょう。

>私の見た目である顔を見下しているのでしょうか?
「下に見る」のは「年齢」だけでそれが言葉遣いに出てるだけで、人間そのものを見下してるわけじゃないでしょ。
なんつうか、そんなことを気にしてるあたり、「精神年齢が顔に現れてる」から「肉体年齢が若く見られてる」んじゃないかと思いますが。

外見も自分が作るものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています