アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドクターマーチン3ホールの手入れについて
このブラシ、レザークリーナーとレザークリームで手入れするので問題ないですか?
防水スプレーはアメダスです!

「ドクターマーチン3ホールの手入れについて」の質問画像

A 回答 (3件)

ドクターマーチン3ホールとはパンですか

• 0

>ひとつ質問ですがアメダスの防水スプレーはスエードの栄養補給としてつかうのありですか?

栄養補給の効果はほとんどありません。汚れの防止、日焼けの防止程度に考えてください。
補油はブラッシングで十分なのですが(革内部からスエード毛先へ脂を行き渡らせる)、栄養補給もしたかったら、コロニル1909などもう少しグレードの高い防水スプレーをオススメします。安物はあくまでシリコン撥水のコーティングになります。
    • 0

レザークリーナーはかなり汚れるまで使わないほうが良いです。

クリーナーで脱脂され革が劣化するから。
通常は、ブラッシングしてクリームを薄く塗って、ブラッシングで仕上げ、防水スプレー(初回は2度吹き)。

ワックスで垢がたまったような汚れが蓄積し、曲げるとひび割れそうに固くなった時にレザークリーナーを使用してください。年1〜2回とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ひとつ質問ですがアメダスの防水スプレーはスエードの栄養補給としてつかうのありですか?