プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車購入に伴い、持っていた車を購入した会社に下取りに出し、廃車証明が来るのを待ってるのですが、4月に預けてまだ来てません。その会社ではもぉ解体?も済んだらしく部品も売っていました。
こーゆーことってあり得るんですか?

質問者からの補足コメント

  • 抹消登録です( ̄▽ ̄;)

      補足日時:2017/05/23 23:00

A 回答 (6件)

たぶん知らない、経験ないか勘違いしているだけかと。


質問者さんの場合は、下取りに出したから「譲渡」「売却」になり
抹消に該当しませんし、すでに所有者が変わっているはずなので
当然ですが書類も通知も何も来ません。
https://www.hai-sya.com/procedure.html

抹消とは、一時抹消と永久抹消があり、一度廃車=ナンバー返納することを
意味します。車検の有無に関係なく4/1時点でナンバー付いていると
税金払わないといけないから、それを回避するために一時抹消で
3月の陸運支局等は混む。

多くの場合、車検が残っていれば、そのまま売りに出すか
業者オークションに出し、売れれば次の所有者に名義変更(移転登録)します。
ボロすぎて売れない、修理費が査定価格を上回る等の場合は、永久抹消し
解体屋行きとなる例が多い。

唯一、抹消登録の書類が貰えるのは、あなたか代理人が
一時抹消し、車は自宅などで保管する場合です。
一般的には、余程思い入れがあるか、部品取り、コレクション
経済的な理由で一時抹消するが機会があればまた登録して乗るために
する場合が多い(が、一般的ではない)。
http://yaro-racing.jp/kihon/rebirth.html
    • good
    • 0

私の場合は、3月に下取り用の車をディーラーに持参して、印鑑証明書などを出して、


同時に買った中古車を引き取りました。

そのケースでも、廃車証明書なんてきてないですよ。

中古車とかを買う時に、下取りに出すとか、どこかの買取店で買い取りしてもらうと、
その際の買取金額は、「自賠責保険とか、重量税の戻りを含めた総額での表示」と
なります。

よって、ディーラーとかに、「この車の所有権移転します」という書類とかに実印を
捺印しますと、そのディーラーの所有車となり、それを廃車にしますと、ディーラーに
税金の戻りが振り込みされるので、前所有者には何もこない感じです。

3月に車を買い替えると、自動車税の請求は、新しく買った車のみ自宅に届くので、
「あ~名変とかきちんとしてくれたんだなあ~」と思ったりする感じで、それをもち
所有権移転したと意識できる感じ。
    • good
    • 1

質問者は其れまで所有してた車を下取りへ出したんでしょう?、


当然印鑑登録を添えて、
違うんですかね?、

補足の抹消登録とは整合しないんですが、

ここらはどうなんです?、

下取りへ出した車、出した時点で所有権は異動します、
廃車証明書が質問者の手許へ届く事は100%有りません、

何か大きな勘違いが有るようですね。
    • good
    • 0

クルマの購入と共に、手数料を払って持っていたクルマの廃車処理を依頼したのなら話は別だが・・・




「下取り」って「新しい商品を購入することを条件に、それまで使用していた古い商品を買い取る」ってコト。
下取りには、物理的な物件の交換と共に所有権の移転も伴い、下取り車両を廃車した場合の廃車証明は所有者、つまり、下取りした会社が保有すべき書類。

>こーゆーことってあり得るんですか?
むしろ、何の権限も無い(自発的に権限を譲り渡した)旧所有者のトコロに届く方があり得ない。
    • good
    • 2

下取りなの?


抹消登録なの?
どういう手続きしたの?
    • good
    • 0

下取りに出したなら廃車証明書は貰えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!