プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年、販売店に下取りに出したのですが、昨年その店は倒産(夜逃げ)をしてしまいました。しかも、下取りに出したバイク(ヤマハセロー225)の廃車若しくは名義変更の手続きがしてなくて、昨年今年と軽自動車税を支払う羽目になっています。
で、自分で廃車手続きをしようと考えてますが、ナンバープレートと届出書等の書類もないし、周りに詳しい人もいないし、大変困っています(納税の領収証のみ手元にあります)。
どなたか、良いアドバイスをいただけませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手元に納税の領収書があるのなら、登録番号(ナンバープレートの番号)が分かりますよね。

元の所有者本人ですから、自分の登録した時の住所が分かっていれば軽自動車協会に行って登録証を紛失したと言って、ついでに廃車したいと言えばいいです。
たしか、再発行の手続きのうえで廃車手続きになると思います。
一度、ナンバーを発行した地域の軽自動車協会に問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。
早速、軽自動車協会に問い合わせしてみます。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

質問と全く関係ない話なのですが、
もし廃車処分してしまうのなら車両を譲ってもらえないでしょうか。
当方は千葉なのですが、お住まいの場所が近ければよろしくお願いします。
    • 0