プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガキャラの全身像の描き方に質問があるのですが
私の絵は全身のバランスが悪いと指摘されました。

なのでデッサンを重ねてもバランスに対しては上達はしませんでした。

色々、私的に考えたのですが人物デッサンが必要なのでしょうか?
けど、モデルさんになって長時間と座っているモデルさんはまずはいないので

はやり、短時間で形をとらえるクロッキーが沢山必要なのでしょうか?

デッサン100枚クロッキー1000枚!?といいますが

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

バランスが悪くなる理由を簡単に言えば、貴方の頭の中に、3Dとしての人体が頭に入っていないからです。

どんな視点からでも人体をグリグリ自由に描くには、人体を3Dの立体物としてスキャンするしかありません。
いくら人体の絵を描く練習をしたとしても人体のバランスが上達しないのは人体を立体物として学習する機会が無いからです。
だから、写真じゃなくて実物の人体デッサンが重要だと必要なんです。
実物だから、描くことで3Dの立体として記憶されます。
例え話をすると、3Dプリンタでフィギュアを作るにあたって、フィギュアの写真をスキャンしただけじゃモノは作れませんよね?
何故なら、2Dをいくらスキャンしても2Dだからです。
だから写真だともう2Dに変換済みなので、効果は薄いです。

長時間の人体デッサンはモデルの疲労が半端無いので、体位が微妙に変わる事もあり完全な仕上げは事実上不可能です。
人体を取り込む事が目的なら、ひとつのポーズに粘るよりも、色々な角度を体位を描いて頭の中に3D人体を取り込んだ方が効率的ですよ。
    • 0

>モデルさんになって長時間と座っているモデルさんはまずはいないので

雑誌や書籍等の写真や、鏡や自取りしての自画像、映画や録画した動画を
任意のシーンで止める等、方法は色々有ります。
    • 0

必要だと思うならやってみることです。

モデルがいれば全身のバランスが取れるなら、必ず役に立つと思いますよ。

ただ、漫画なら自分で様々なポーズを取って写真に収めて、それを見ながら描く事もできます。
デッサンが狂っていても、それを感じさせない漫画がある以上、写実的である必要もありません。
どんなに絵がうまくてもつまらなかったらそれまでですしね。

向上心、それを大事にする事だけは捨ててはダメだとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向上心を忘れずに頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

http://seiyufan.livedoor.biz/archives/8839908.html
絵のセンスが全くないけど絵が上手くなりたい

こちらの2chまとめの記事をご覧になってみてください
私の唯一の趣味は漫画をよむことです
この世に一つでも、どんな形でも漫画作品がふえることに喜びを感じています

いつかあなたの作品が
公開される日を楽しみにしています(人''▽`)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、私は趣味で絵を描いているので漫画家にはならないです。
ありがとうございます。とても為になるHP紹介していただいてありがとうございました。