アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えきねっとを利用して新幹線の切符(指定席)を往復で購入したいと思っています。
初心者でよくわからないのですが、窓口で購入するときは往復の切符で「○○フリー切符」というものを購入していました。
この切符は片道ずつ購入するよりお値段がお得(?)になっているものですよね?
この「○○フリー切符」はえきねっとでは購入できないのでしょうか?
「乗り継ぎ以外の二つの列車を同時に予約」といった画面があるのですが、ここで往復分の指定席を予約して後日、指定席券売機で「乗車券も同時に購入する」を選んだ場合往復割引はきくのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

えきねっとを利用したことがあるのでお力になれればと思い回答させていただきます。
○○フリー切符というのはよく分かりませんが、おそらく特定の地に行くときにお得になる切符ではありませんか?(違うかな・・・?)
おそらく、特定の場所へ安く行くきっぷはその駅や、営業区間だけでの限定発売と言うことが考えられます。例えば青森で「東京フリーキップ+ディズニーランド」という商品があったとします。しかし、当然東京ではこの商品は買えないと思います。きっと駅によってゴールデンウィークの商品があったりすると思いますが、地方の商品をその都度購入できるようにサイトをアップするのが手間なのでは?と思います(単純な発想ですが)。
そうすると、おそらく、えきねっとでは地方限定のキップは買えないと思われます。
今、ちょっと調べましたが、○○フリーきっぷは窓口でと書いてありますね。きっとえきねっとでは購入不可、と思われます。(ちなみにJR西日本はおでかけネットですね。西日本は全く別の運営みたいです)
えきねっとでは、えきねっと専用の発券機で買うとその割引はありますよ。目的地までの距離で割引率が違います。でもせいぜい500円~800円くらいです。
詳しく答えられず申し訳ありませんが、えきねっとでは買えないけれど○○フリーで行った方が利便性は良いのでは?と思います。だって乗り降り自由なんですもんね。
えきねっとのHPトップから「列車・きっぷ情報」→「おとくなきっぷ情報」→ワード検索でフリーきっぷと入れるとフリーきっぷ情報がみれますが、だいたい窓口の営業時間内に購入して下さいと書いてあります。
軽く参考にしてみてください。あまり詳しくなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフリー切符は窓口購入ですか。
理由も納得です。
発券機での購入は長時間並ばなくて便利だったのでいいな、と思ったのですが・・・・・。
アドバイスありがとうございました。

▼この切符は片道ずつ購入するよりお値段がお得(?)になっているものですよね?

●きっぷの種類や区間がわかりませんのでおトクかどうかはわかりません。

▼この「○○フリー切符」はえきねっとでは購入できないのでしょうか?
●えきネットで購入できる乗車券は、購入する指定券と同じ区間の乗車券のみです。従ってフリーきっぷなどは購入できません。
(注)実際には、えきネットの画面上で「指定券と同一区間の乗車券の購入を申込む」にチェックを入れると、指定券の受け取り時に乗車券も購入できますが、これは簡単に無手数料でキャンセルできます。逆に、チェックを入れていなくても窓口や指定席券売機などで乗車券を同時に購入できます。この部分のチェックは、いわゆる単なる乗車券購入の意思表示のようなものと考えてください。窓口で受け取るときに「やはり乗車券は別に買います」と言えば乗車券は購入せずにすみますし、そのとき手数料などを取られたり後日引き落とされることはありません。また、指定券券売機やえきネット券売機ではチェックの有無にかかわらず「乗車券を同時に購入する」というボタンが表示され、これを選択しないと画面上でチェックを入れていても乗車券は発券されません。この場合も、画面上で乗車券を同時に購入する事にしているにもかかわらず乗車券を購入しなかったとしても、無定数料でのキャンセル扱いとなり、後日乗車券分を請求されることはありません。(以上は乗車券の話です。指定席の予約分に関しては所定の手数料などがかかります。)

▼「乗り継ぎ以外の二つの列車を同時に予約」といった画面があるのですが、ここで往復分の指定席を予約して後日、指定席券売機で「乗車券も同時に購入する」を選んだ場合往復割引はきくのでしょうか?
●「乗り継ぎ以外の二つの列車を同時に予約」というのは、基本的に二つの列車の少なくとも片方が満席の場合には両方の列車の指定席の予約をしたくない場合に使用します。
往復での指定も可能ですが、この場合、往復とも席が取れた場合のみに予約が成立します。少なくともどちらかが満席の場合は、往復とも予約は成立しません。往復の列車が両方とも予約できないと困る場合に利用できます。
往路と復路を別々に予約することもできます(普通はこの予約方法で予約する方が多いかと思います)。どちらかが満席の場合は、その列車の前後を再度予約する事になります。どちらか片方に混雑が見込まれるため、その列車は先に予約を取ってしまいたいときなどは、この方法を利用するとよいでしょう。
指定券券売機やえきねっと券売機では、「二つの列車を同時に予約」しても、操作は各列車ごとに別れますので、2回必要となります。往復の場合は、往路で1回、復路で1回の計2回の操作が必要で、それぞれの操作で「乗車券も購入する」を選択することになります。
従って、往路と復路の乗車券は別々に購入することとなりますので、往復割引にはできません。

フリーきっぷ・往復割引の乗車券を購入するのでしたら、窓口で購入してください。
また、指定席回数券など、指定席が利用できるきっぷに対しては、えきねっとで列車を予約し、窓口で指定席回数券などを呈示すれば、予約した列車の指定券を無料で発券してくれます。また、指定席券売機でも、きっぷに「替」の表示がある指定席回数券などの指定席発行に、えきねっとでの予約が利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
フリー切符は買えないにしても、往復割引で購入できるシステムなら助かるのになぁと思います。
新幹線で行ったら同じところを新幹線で帰ってくる、のですけどね・・・。

「○○フリー切符」についてはよく分かりません、ごめんなさい・・。

往復割引にしたい場合は、えきねっとの「乗車券も同時に購入する」は選ばず、指定席券売機も通さず窓口で購入です。
えきねっとで予約が成立した時に送られてくるメールをプリントアウトして窓口へ持って行き「往復割引で乗車券も下さい」と言えばOKです♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、窓口に行かなければならないということですよね。
長時間並んで窓口に行くより、発券機のほうがスムーズに行くのでえきねっとを利用したいと思いましたが・・・・。

アドバイスありがとうございました。

JR東日本の窓口で販売している割引きっぷで指定席を利用できるものは、その指定席をえきねっとでも予約できます。

通常通り目的の列車を予約し、切符を購入する際にえきねっとで予約した旨を伝えて下さい。割引きっぷを利用して指定券が発行されたと処理されます。
また片道601キロ以上であれば指定席券売機で往復購入しても往復割引は適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

>切符を購入する際にえきねっとで予約した旨を伝えて下さい。

やはり、最後には窓口での購入になるようですね。

回答ありがとうございました。