アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加計学園や森友学園に関して安倍首相や夫人が絡んでいたのではないかと云われて問題視されて
いますが、有力な政治家が影響力を行使するのは普通の事ではないのでしょうか。

昔から高速道路の整備や新幹線を通したり大きな橋を架けたりといった大きなプロジェクトの
際には必ず地元の有力な政治家が影響力を行使していたものですし、地元の人達はその影響力を
頼っていた筈です。

あまりにも露骨なルール違反や税金の無駄遣いになったりワイロに繋がるような行動はダメですが、
政治家が多少の影響力を行使するのは普通のことかと思います。

安倍首相に限らず有力な政治家が地元の有権者や支援者の為に何らかの動きをすることが
それほど問題なのでしょうか?
問題視している野党の政治家は、自分の支援者の依頼は何も受け付けないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

現実の問題として:良くある話です。


理念の問題として:あってはならない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 19:30

こんなわかりきった不公平を許す国民は器が大きいのか?馬鹿なのか?何れにしても、やりたい放題を見逃す訳ですから、先が思いやられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 07:55

そのために都道府県議員が、いるので国会議員は、国政で、頑張って欲しいですね。

    • good
    • 0

利益誘導型も友達誘導型も不公平不平等は明らか。

これが正しいとするならば、世の中おかしくなると思います。完全な開き直り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 07:21

加計学園にしろ森友学園にしろお友だち優遇ですね。

籠池に関しては、わしゃ知らんは、手のひら返し!まだ尾を引きそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 07:21

海老川さん。


その北朝鮮のマインドに対し、「涙を流して感謝した安倍総理夫人」「国会答弁で籠池氏を教育熱心だと庇った、褒めた安倍総理がいる」という訳なんですけどね(笑)

すべてを籠池氏に押しつけて、それにかつて賛同していた総理を不問(北朝鮮マインドではない)とするのは、辻褄があわないのではないですかね?
    • good
    • 0

有力な政治家が影響力を行使するのは普通の事ではないのでしょうか。



ハイ、普通のことですが、良くないことです。
国会議員は県会議員や市会議員とは違い、
全国民の代表です。(憲法43条)
だから、全国民ではなく、一部の国民の為に
働くのは良くないことなのです。



昔から高速道路の整備や新幹線を通したり大きな橋を架けたりといった大きな
プロジェクトの
際には必ず地元の有力な政治家が影響力を行使していたものですし、
地元の人達はその影響力を
頼っていた筈です。
  ↑
そういう政治家は、地元の利益になると同時に
全国民の利益にもなる、という建前でやって
いました。
だから税金の無駄遣いが20兆円にもなるのです。



政治家が多少の影響力を行使するのは普通のことかと思います。
   ↑
そう思っている国民が多いので、何時までも
不祥事が続くのです。



安倍首相に限らず有力な政治家が地元の有権者や支援者の為に
何らかの動きをすることがそれほど問題なのでしょうか?
   ↑
こういうことが許される、とするとやがて
全国の利益よりも、地元の利益を優先するような
ことになってしまうのです。



問題視している野党の政治家は、自分の支援者の依頼は何も
受け付けないのでしょうか?
   ↑
依頼は受け付けていると思います。
だから、彼等が与党になり、閣僚になれば
今度は自民党が問題視するようになります。
同じ穴の狢、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 20:14

先ず加計、森友と高速道路や鉄道の話は全く別ものであることを理解してください。



加計、森友の方向性は程度はありますが、あって構いません。
何かの事業を許可するとして、誰に許可するのが良いのかどう判断すべきでしょうか?
判断材料は沢山あります。でもそれらの要素が似たようなものである場合、何をもってどう判断するでしょうか?
最終的にはその事業者の人となり、志の有無ではないでしょうか。
こういうものは普段から親しく付き合ってないことにはわかりません。
端的に言うなら、寝食をずっと共にしてきたとか、竹馬の友であるとか、刎頚之友であるなど
人生意気に感じるものに許可して当然です。
政治家、志あっての立候補ではないでしょうか。ならば志の方向に制度を整備して当然の話です。

ただ、今回の籠池は何もわからない、いたいけない子供に「安倍首相頑張ってー」などと言わせ、実にけばけばしい
おべっかを使っています。これはまさに朝鮮人のマインドです。戦時中の朝鮮人は、日本軍が戦いに勝利すると
ちょうど北鮮のミサイル発射成功時、金三胖の取り巻きや兵士たちが実に不自然なアクションで
拍手していましたが、まさにああいう格好でマンセーを叫んでいたのです。それが日本が戦争に負けると手のひらを
返したような態度に変わりました。籠池も同じですね。国籍は知りませんが、マインドが朝鮮人であるというのは
こういうことを言うわけです。

で、高速道路や鉄道の話はまた別です。
こういうのは利益誘導型政治と呼ばれます。
つまり、自分の票になるところにだけ鉄道やその駅、道路などを作ることです。
鉄道で言うと我田引水ならぬ「我田引鉄」と呼ばれます。これは選挙で禁止されている買収と全く同じですね。
買収はとりあえず自腹でやりますが、「我田引鉄」は税金や他人のふんどしでやりますからたちが悪いですね。
道路や鉄道に限らず、補助金、公共事業、許認可事業などに及びます。
こういうのは一般的に政権の長い自民党に有利ですが、野党も同じことをやっています。
民進党や共産党が売国党と呼ばれるのは朝鮮人の意向で政治圧力をかけるからです。
実際、朝鮮人経営の焼き肉屋に共産党や民進党のポスターが貼ってあったりします。
外国人が政治献金することは禁止されていますが、民主政権時代、当時の 前 原 外 務 大 臣 が
朝 鮮 人 か ら の 献 金 が バ レ て 辞 職 し た のは非常に有名な話です。
これは氷山の一角でしょう。裏で何がやられているか分かったものではありません。
白真勲など、当選して真っ先に民団に挨拶に行きましたから。気持ち的には逮捕・拘束して
ゴリゴリやって本当のところを泥を吐かせたいですね。

要するに、利益誘導型政治は売国政治につながるってことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

籠池夫妻は余りにも問題ありですね。まるで詐欺師みたい。
あのような夫妻に近ずき過ぎていた昭恵夫人はワキが甘過ぎと思います。

お礼日時:2017/05/27 19:39

日本を弱体化させるのが目的の人は、安倍氏がどんなに「地方有権者」「特定支持者」にだけ恩恵をもたらしても良いはずだと思うでしょうね。



せめて、日本政府の承認を得られて発行されている、義務教育の、社会の勉強位はやっておこう!

日本を滅ぼしたいなら、ま、義務教育の社会の勉強を、私が強制できる理由は無いんですけど・・・


そんなに日本が嫌いなの???
なぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 19:31

一切問題ないと思う


スピーディーな対応のため国側から降ろす
陳状が議員に上がり 不条理を無くす(議員の役目で民意のつなぎ役)
地方再生のため 地方が土地を提供全てが回り出してる
獣医師は数からすれば足りてるのだろう 地方では数が足りず退職者を再雇用で賄ってるのが現状。

不正行為が無いのに 大きな報道 新聞社を使ったプロパガンダとしか思えない。

今回は露骨なルールに従わしたい(既得権確保)文部科学省との対立
吠えてる民進党・玉木雄一郎
日本獣医師連盟(一番の反対組織)から金もらって 玉木の父親は獣医師会副会長で弟も獣医という利害関係者
民主党時代も加計学園を応援だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!