dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達から聞いた話です。 車を止めていたら、知り合いの子供さんが車に傷を入れられたそうで、相談を受けました。相手の方が修理をしてくれるので仕上がるまで代車を乗る事になり、代車を返却する際にガソリンを満タンにして返すようにという張り紙を、その車に貼ってあったそうなので満タンにしたそうですが、ガソリン代って相手に請求できるのかを知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 相手側の過失で代車を乗る事になり、こちらは被害者側なのにガソリン代を支払うものなのでしょうか?

      補足日時:2017/05/27 15:38

A 回答 (10件)

>こちらは被害者側なのにガソリン代を支払うものなのでしょうか?


 こちらって誰?

>相手側の過失で代車を乗る事になり
 ガソリン代は、使用した人が負担するのが常識です。
 ガソリン満タンの代車を借りたのなら、
 返却する時もガソリンを満タンにして返す必要があります。
 キズを付けた側が負担するのは、車の修理代だけです。
 それ以上を要求したら「恐喝」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/29 20:16

被害者だろうが何だろうが、自分が自己都合で消費したガソリンは、自分で負担するのは常識。


修理が無くてもその距離を自分の車で走行し、ガソリンは消費していたのであるから、ガソリン代は自分で払うのは常識。
いやなら、その代車を使わなければ良いだけ。
正直、この質問は、相当にfoolishです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:17

変な日本語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/05/29 20:17

>こちらは被害者側なのにガソリン代を支払うものなのでしょうか?



 仕上がるまで クルマが無いと
不便なので代車は、わかる!

 しかし、その代車のガソリン代
本来 クルマを修理に出さなければ
自分のクルマにガソリンを入れませんか?

 被害者側なら、何でもOKだとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者なら何でもOKなど考えてはいない。友達から相談受けて 適切な答えを伝えたかっただけですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:19

ガソリンは代車であっても貴方自身の車であっても消費します。


それを相手に求めるのはどうなんでしょうか…。
被害者なんだからという気持ちを持ちすぎな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっさに考えてしまいましたが良く考えて友達にも答えを出しました。納得済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:21

本来なら自分の用事で自分の車を使用するところが代車になっただけで、ガソリンはその用事で消費したわけですから、請求はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:21

ガソリン代は、子供さんの負担になってしまいます。


ガソリン代は自分のクルマでも発生する経費だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:21

例えば急にあなたの都合で遠距離したとして何回かガソリンを給油したのはあなたの都合です。


それはあなたの車が有ってもかかるお金なのですから満タン返しは当たり前の事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに友達に話して解決済みました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:23

自分の車だろうと代車だろうと


走ればガソリンを消費する
違うかい?

自分の車のガソリンは払っても他人の車のガソリンは払わんということ?
それとも、自車と代車の燃費が違うからその差額をってこと?

ガソリン代まで請求って・・・・・どんだけさ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなつもりはない。とっさに相談受けた時に納得していなかったので、直ぐに解決済みです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:24

代車は基本満タンで来たら満タン返しです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然ですね。ありがとうございました。
友達に話して解決済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!