プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の1人暮らしの人からの代理質問になります。

一戸建て住宅の中に、1匹だけハエが飛び回り、フマキラーなどをスプレーして
当たったと思うが、なかなか死なない。

1匹のハエ、たぶん大人に成長しているハエをなんとかしたいという場合、
1番効果ある駆除方法が知りたいというのです。

片手にフマキラーを持ち、テーブルなどで待ち構えていて、スプレーするが、
「当たった」と手ごたえ感じてもなかなか死なないので、しんどくなってきた
そうです。

「私はこんな方法でハエを退治している」という体験談などありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

夜であればハエも虫なので、明かりにきます。


部屋を暗くしてテレビでもあかるくすればそこにきますので
退治しやすいでしょう。
    • good
    • 0

ハエトリ紙(テープ)がよいのではないかと思います。

ハエが紙に止まれば,またはぶつかれば紙にくっつきますし,仮に外れても粘着液が付着した状態になるので,それまでのように自由には飛べません。容易に駆除できる状態になると思います。

ただしこのハエトリ紙,ハエと人とを区別してくれません。うっかり頭に当ててしまうと,頭にべっとり張り付きます。泣いても許してくれません。「二度と使うもんか!」と思うことになるかもしれません。

そのあたりを十分に考慮したうえで設置をするといいのではないかと思います。
    • good
    • 1

100均でも売っている、ハエたたき、が確実です。

夜なら、電気を消して、真っ暗にすると、敵は飛ぶのをやめて、どこかに止まっているので、羽音で方向を定めておき、電気を点けて、発見した瞬間に、バチッ! とたたく。
その後、付属の、ピンセットで、カメレオンのエサにするか、捨てる。
    • good
    • 0

ハエが来ない環境を作ればいいのです。


1、食べ物、飲み物を無造作に置かない。
2、ゴミの箱の中には塩素をスプレーする。
3、消毒する。
4、蚊取り線香やお香、お灸など煙の出る物を利用する

本当に来ませんよ^^
    • good
    • 0

フマキラーの何ていう製品を使用されたのでしょうか?


殺虫対象にハエを含まない製品もあります。

定番のキンチョールを使用したら良いと思います。
    • good
    • 1

その内、何処かにとまります。

 そこを輪ゴムで狙い撃ち。
強さを加減すると、潰さずにやっつけることができるようになります。
まあ、こういうのもありかな。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003091 …
    • good
    • 0

うちはスリッパで叩き殺します。

なんか赤い汁がスリッパに付着します。
    • good
    • 0

昔ながらの、蠅トリ紙、


掃除機で吸い取り、

熟練者であれば、箸でつかむ、とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!