映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在の会社を9月に退社することになりました。
9月には有給消化にはいるため、実質あと数日しか出社日はありません。
次の人がなかなか決まらないため、「公言しないように」と言われ、昨日やっと公にしてよいと言われたのですが、あいさつ回りにはあまりにも時間がありません。
営業なので挨拶すべき方は多いのですが、退社の挨拶をメールで行っても失礼にはなりませんでしょうか。
それとも、9月に退社してから書状でご挨拶を行った方がよいのでしょうか?

恐れ入りますが、ご意見をいただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちにはよく退職された後に葉書が来ます。

メールより丁寧な感じまします。
挨拶に廻ってこられた方がとても丁寧だと思いますが時間がないのなら仕方ないですね
退職後も何かご縁があるかもしれないので葉書の方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お世話になった方々なので、やはりハガキでご挨拶した方がよいですね。
アドバイスありがとうございます!

あまりメールで退職の挨拶をするとは聞いたことが有りません。

世の中は広いようで狭いものです、何時・どこで仕事の関係で再開するか分かりませんから、やはりきちんとしておくべきです。
挨拶をする相手によって、ハガキ。手紙などを使い分けましょう。
引き継ぎなどが必要無く、儀礼的な関係であれば、退社してからの通知でよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
皆様にご推奨頂いたとおり、ご挨拶ハガキをつくります。
ありがとうございました!

もし貴方の変わりに新しい営業担当が立つのなら、ちゃんと直にお伺いして顔つなぎをするのが礼儀です。

特にそういうのが無いのならメールでもいいかもしれません。メールのタイミングは9月でもよいのではないでしょうか。9月末をもって退社することに・・・となるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい営業は、実のところこれからの入社になるので
上司にいったん引き継ぐ形となります。
9月付けであれば9月の挨拶でも大丈夫とのこと、そうですよね。ちょっと安心しました。