プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。

よく男性や歳の離れた女性から容姿を褒めて頂きます。
また「モテそうだよね。絶対に彼氏いるでしょ?結婚してる?」と聞かれます。
自慢ではないですが参考までに、どちらかというと派手な外見でよく水商売やアダルトビデオの事務所などからスカウトされます。

ですが同年代の女性からだけは殆ど褒められません。

褒められないだけなら構わないのですが、
なぜか地味系の女性から「一度も彼氏いたことないでしょ」と馬鹿にされたように言われた時には非常に不快な気分になりました。なぜかいつも同年代の地味系の女性から目の敵にされます。

同年代の女性から「だけは」褒められないタイプってどんな人に多いでしょうか?
普通は逆だと思うのですが。

因みに嫌われているわけではなくその地味系の女性たちからも遊びや旅行に誘われたりします。
(馬鹿にされた後は誘いを断っています)

質問者からの補足コメント

  • その女性のことを最初は私から褒めていたのですが、
    こちらが褒めると調子こいて余計に私のことを見下すような発言をしてきました。
    が、他の話を聞いていると実際に見下されているわけではなさそうです。

      補足日時:2017/05/31 10:20
  • あとすいません、友達ではないです。
    向こうが追いかけてくるんです。
    友達とは書いてないですよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/31 14:00
  • プンプン

    友達ではありませんと何度も書いているのになぜ「友達なのに」とか「友達があなたしか」という発言に至るのでしょうか。

      補足日時:2017/06/02 13:36
  • ではあなたにはそのような器の大きさがあるのでしょうか。
    「一度も彼氏いたことないでしょ?」なんて全然親しくない間柄の人に言われて笑ってられるんですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 13:40

A 回答 (10件)

その地味系の女性は、自分に無いものを貴方が持ってあるので妬んでいるのだと思いますよ。



年上女性は、若さで言えば太刀打ちできないので、余裕もあり褒める事が出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分と同じタイプの女性から敵対視はされないですね。

お礼日時:2017/05/31 12:32

>友達ではありませんと何度も書いているのになぜ「友達なのに」とか「友達があなたしか」


彼女はあなたを親友と思っているんでしょう?
あなたは友達とは思っていないけど、彼女は友達だと思っているから、ちょっと嫌な思いをしても、旅行に誘ったりするんじゃないんじゃない?ってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 18:52

それはいたって簡単。


いかにも「褒めたくないタイプ」っていると思います。あなたもわかるでしょう。例えば我が強いとか、自意識が高いとか、遠慮が無く慎ましさに欠けるとか、そもそも性格に難があるとか・・・・そう、あなたのような。

お話を聞く限り、あなたは決して「褒めたくなるようなタイプ」ではないようです。
言葉を選んだつもりかもしれませんが、人が「褒めたくなるようなタイプ」は決して同性を「地味系の女性たち」なんてカテゴライズしませんし、「友達ではないです。向こうが追いかけてくるんです」なんて傲慢な言い方はしません。そこからはあなたの人を見下した態度が満々です。そういうの伝わりますよ。人は侮らない方がいいです。
それから、あなたがやたら女性の「容姿」に敏感なところも、「褒められにくくしている」のかもしれません。容姿を褒めたいって思える人って、大抵容姿に無関心に見える人です。物欲しげな人間はやはり人から「与えたい」って思われない。
・・・悪気無い失礼な言葉を軽く流せる器のデカさや、遊びや旅行に誘われたら断れないようなサービス精神があなたに少しでもあったら、「あなた可愛いね」って言われたかもしれませんけどね。

それでも異性や年上・年下からは素直に「綺麗ですね」という言葉が出てくるのは、彼等は「性別が違う」「世代が違う」それだけであなたと同等・同種と思われていないからですよ。
明らかに自分とタイプの違う人のやることは大目に見られるけど、下手に同世代の同性だと張り合ってしまうってことは、あなたにもあるでしょう。そういうこと。

初対面でも、意外と相手が「褒めたくなるようなタイプ」かどうかは直感的にわかることはありますし、少し親しくなればなおさらです。

 >他の話を聞いていると実際に見下されているわけではなさそうです。
せっかくそう思えるなら、もう少し他人のすることに寛容になれればいいのにね。「綺麗」「可愛い」って言われたいならね。(こんだけ自分の「容姿」についての反応をピンポイントで気にしていて、「言われなくてもいいもん」なんて言わせませんよ。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人から旅行に誘われても行かなければならずどんな酷いことを言われてもヘラヘラしていなければならないんですね。
大変ですね。

お礼日時:2017/06/02 13:32

質問の趣旨が変わってきてませんか?


>同年代の女性から「だけは」褒められないタイプってどんな人に多いでしょうか?
という質問ではないんでしょうか?

>なぜかいつも同年代の地味系の女性から目の敵にされます。
>因みに嫌われているわけではなくその地味系の女性たちからも。
複数人の話かと。

不快な気分になっててもあなたしか友達がいないなら、あなたを友達として置いておこうと思うのは、ありがちだと思うんですけど。

私も最初に
>馬鹿にしてくる人が一人だけなら、そういう人もいる、と割り切った方がいいと思いますよ。
と書きましたよ^^;
悩む必要はないってことです。

>私は仲良くなりたくないのにつきまとわれて嫌なことを言われて悩んだから質問したのです。
 話はわかりましたが、具体的に何についての質問ですか?
「同年代の女性から「だけは」褒められないタイプってどんな人に多いでしょうか?」
という質問だと思ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不快な気分になっててもあなたしか友達がいないなら、あなたを友達として置いておこうと思うのは、ありがちだと思うんですけど。

だから友達ではありません。

お礼日時:2017/06/02 13:34

>友達とは書いてないですよね?


そうですね。書いてないですね。
旅行に誘われるということは、友達という認識かな、と思いました。

ただ、呼び方は置いといても、
地味系女性たちって呼び方が、ちょっと敵対的だな、と感じますよ。


>「可愛い方」がダメなら「絶世の美女だよ」と言えばよかったのでしょうか?
 可愛いよ、でいいんじゃないですか?
 可愛い方とか、疑問形にしたりしないで。
 でも可愛いと思っていないなら、それが伝わるから、違う言い方の方がいいかもしれませんけど。
 関係性がよくわからないので、正解ははっきりわかりませんけど。

 例えば「こんなふうにアイラインを入れたら、もっと可愛くなると思うよ。やってみる?」
 というとかね。

 それとね、聞かれたから、返事に困って可愛いと返した、というのは褒めたことになりません。
 何にもないときに「〇〇さんて、こういうところがいいよね^^ 私にはないから尊敬するわ」とか
 「〇○さんて、可愛いよね! 私が男だったらほっとかないわ」とか、
 そういう感じです。
 あなたがその女性のことをちゃんと褒めてみるといいかもね。
 

>不快な気分になっていたら旅行には誘ってこないと思います。
 そうでもないですよ。
彼女たちの考えはわかりませんけど、
この人に声をかけたらこの人にも声をかけないとね、という場合もあるし、
不快な部分もあるけど、楽しい部分もある、と思っているかもしれませんし、
〇人集まれば、お得になるから誘おう、とかかもしれませんし。

>なぜかいつも同年代の地味系の女性から目の敵にされます。
 結論として、あなたも地味系女性を否定しているからです。
 地味系と派手系とあなたが分けているのは、あなたは意識していないかもしれませんが、私とは違う人たちっていう認識をしているからです。

まあ、友達ではないんですから、気にすることないと思いますよ。
特に、仲良くもなりたくないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。仲良くなりたくないです。仲良くなりたいとも書いてないですよね?

私は仲良くなりたくないのにつきまとわれて嫌なことを言われて悩んだから質問したのです。

それと、その女性は私と2人きりの旅行に誘ってきました。
友達がおらず誘ったのは私だけなようですが、
私は彼女のことを友達とは思っていないのでお断りしました。
彼女の中では私が親友なようですよ。
私以外の人からは口さえきいてもらえないようなので。

とにかくその女性のことが嫌いなので褒めても全部嘘になってしまいます。
正直、可愛いとは思っていません。
流石に「外見が酷い」とは言えないです。

地味系と書きましたが何も服装のことだけではありません。
まゆ毛はボーボーだし何もかもが古臭くて陰気な感じがするのです。
「地味系」ってまだ優しい言い方だと思います。

お礼日時:2017/05/31 15:45

>その人が「私の顔ってふつうですよね?」といきなり聞いてきたので、


>「可愛い方なんじゃないの?」と望んでいると予測される答えをしてあげました。
 それ、褒めてないです^^; 
 下手すると「可愛い方なんじゃないの?」の後に「知らないけど」「私は興味ないけど」「私の方が可愛いけど」とかが付きそうですよ。
 望んでいると予測される答えをしてあげた、って、もう上から目線だしね。
 そういうのって伝わりますよ。


うーん、言葉の端々に地味系女子を馬鹿にしている感じがにじんでるんですよね。
まず、友達をね地味系と言っちゃうところがもう、ダメな気がします。
友達は友達で、その友達が落ち着いた服を着ているだけなんですよね。

>一緒に居た時に私だけナンパされて地味系女子は無視されてました。
>その時も凄く怒っていました。
>これって別に私が悪いことしたわけじゃないと思うんですけど。。
声かけられないのは、あなたのせいじゃないけど、配慮がないのは怒りますよ。
相手だって、人間ですから、あなたには声かけて、自分は無視、って誰でも嫌だと思うんですよね。
で、友達なら、そういう風に人を差別する男性の方を怒るよね、と思っちゃいますよ。

>非常に不快な気分になりました。
 あなたが気付いていないだけで、相手も不快な気分になってると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「可愛い方」がダメなら「絶世の美女だよ」と言えばよかったのでしょうか?
 >あなたが気付いていないだけで、相手も不快な気分になってると思いますよ。ん?

不快な気分になっていたら旅行には誘ってこないと思います。

お礼日時:2017/05/31 13:59

嫉妬


ヤキモチじゃないの?
自分に無いものが有るから。
褒めたのがマズかったよね。、
あ、でも普通って言っても見下すかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通って言ってもたぶん見下すような発言をすると思います。
流石に「いやーブスだよ。」とは言えないですからね。。。

お礼日時:2017/05/31 13:04

>褒めたことあります。


>そしたら余計に調子に乗ってこちらを馬鹿にするような発言をしてきました。
 なんて褒めたんですか?
 で、なんて馬鹿にされたんですか?
 それがわかれば、もう少しわかるかも。

それは一人だけの話ですよね?
地味目な女性みんなじゃないですよね?

馬鹿にしてくる人が一人だけなら、そういう人もいる、と割り切った方がいいと思いますよ。
こっちが何とも思っていなくても、気付いたら、馬鹿にしてくる人はいます。
自分の方が上だと主張したいように見えます。

私の友人だった人ですけど、
自分の考えの基準から離れたら、馬鹿にしてくる感じでした。
そもそも人を馬鹿にする人はそれまでの人ですから、気にしない方がいいと思いますよ。

もし、地味系の女性すべてにそういう態度をとられるのであれば、
そういう態度を取りたくなる、何かがあなたにあるんでしょうね。
(いいところか悪いところかは別にして)

情報が少ないので、これ、とは言えませんが。

逆に女性から褒められる人はどういう人かを考えたほうが近道かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人が「私の顔ってふつうですよね?」といきなり聞いてきたので、
「可愛い方なんじゃないの?」と望んでいると予測される答えをしてあげました。
それ以来、なんだか見下すような発言「彼氏いたことないんですか」とか言ってくるようになりました。

地味系の女性全てではないですね。
ただ、自分と同じような派手な人に敵対視されたことは一度もなく、
毎回喧嘩を売ってくるのが地味系女子です。
一緒に居た時に私だけナンパされて地味系女子は無視されてました。
その時も凄く怒っていました。
これって別に私が悪いことしたわけじゃないと思うんですけど。。

お礼日時:2017/05/31 12:03

同年代の女性のこと見下してるでしょ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

特に何も意識していません。
そう思われたらプライベートの旅行には誘われないと思います。

お礼日時:2017/05/31 10:19

人間関係って、鏡だと思います。


逆にあなたはその地味系の女性をほめたことはあるのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

褒めたことあります。
そしたら余計に調子に乗ってこちらを馬鹿にするような発言をしてきました。

お礼日時:2017/05/31 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています