プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に可愛い、美人な人は容姿を褒められないものなのでしょうか?私は有難いことに職場の方々に可愛いとよく言っていただけます。ですがそれは容姿が、というよりも職場で一番年下、妹キャラ的な性格だと思います。同じ職場には私なんかより断然可愛い、美人な先輩方がいますが、容姿を褒められているところを見たことがありません。正真正銘の可愛い人や美人は逆に褒められないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「褒める」はその人対して評価をつけるということなのです。



そもそも、「褒める」ことが出来るのは、
相手の上に立っている者がする行為なのです。

その人の資質や格について、
レベルが低いところで褒められるのと
レベルが高いところで褒められるのとでは
評価の価値が違います。

他者をよく褒める人は心理的に人に迎合したい
(迎合が、良いか悪いかは決められません)
もしくは、自と他の境界がわりと曖昧で、
人をよく比べてしまい、これは良い、これは悪い、
または好き嫌いの視点で評価したがる感情的なタイプかもしれません。


目下の者が目上の人に向かって褒めるのは本来は立場上礼儀を欠くことになります。
上から目線という意味が当てはまる状況がこれです。

褒められる人は喜んでばかりもいません。
実際、違和感を感じたり、
謙遜、否定をしがちです。
内心、嬉しい気持ち隠しているとは限らず、
その褒める人によってはその評価がプレッシャーになったり、
その場にいる他の人達の感情を害したり、その場を壊したりします。
ホメられた言葉のイメージになろうとしたり、
自由度を失っていく場合や、ストレスになるなど自分らしくいられなくなる場合もあるのです。

褒める行為をする人は、自分が褒めなければならない意味、心理を持っています。
その心理は色々です。
褒める人は、目上の人、なら褒めて伸ばすそうとか、
後輩、同僚、なら、迎合や、逆にその人が褒めて欲しいということもあります。

正真正銘ほど、褒めに値いするか、レベルがそれなりでなければ
下から褒めることはしにくいものだと思います。
    • good
    • 20

>正真正銘の可愛い人や美人は逆に褒められないものなのでしょうか?



美人でない人に「美人だね」と言えば、褒めたことになる。
美人に「美人だね」と言ったところで、褒めたことにならんでしょう。


だから、美人を褒めるときは、知性とか、気遣いとか、記憶力など、美貌以外を褒めるのが鉄則ですよ。
    • good
    • 26

本当にかわいい人は、かわいいって言われます。

    • good
    • 7

あまりにも美人過ぎたり可愛過ぎると話し掛け辛いので誉める事も出来なくなりますね。

    • good
    • 16

外で周りの美人とその反応をよく見るんだ

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A