アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2x^2-1/2x)^6の展開式でx^3の係数と定数項を求めよ。このやり方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

二項定理より、一般項は、


(a+b)^n では、n C r ・ a^(nーr)・b^r
a=(2x)^2 ,b=ー(2x)-1
を代入すると、
x^3の項は、aが、2・(3)=6次 ,bが(ー1)・(3)=ー3次のときで、n=r=3 で、
6C3・2^3・(ー1)^3・2^(ー1)^3=ー20

定数項は、aが、2・(2)=4次 ,bが、(ー1)・(4)=ー4次のときで、
6C4・2^2・(ー)^4・2^(ー4)=15・4/16=15/4
    • good
    • 2

あ、間違えた。

定数項は(2x^2)を2回、(-1/2x)を4回選ぶ組み合わせで作れるから、(2x^2)^2*(-1/2x)^4*6C2=15/4 か
    • good
    • 2

(2x^2-1/2x)^6 は、(2x^2-1/2/x)^6 = (2x^2-1/(2x))^6 でよいですか?



それでよければ、

(2x^2)^6 - 6・(2x^2)^5・1/(2x)^1 + 15・(2x^2)^4・1/(2x)^2 - 20・(2x^2)^3・1/(2x)^3 + 15・(2x^2)^2・1/(2x)^4 - 6・(2x^2)^1・1/(2x)^5 + 1/(2x)^6

を計算して、x^3の係数と定数項がどうなるかをみます。

x^3の係数:-20
定数項:15/4

で正しいですか?
    • good
    • 0

(a+b)^n の展開式における一般項は



nCra^(n-r)b^r

なので、

(2x^2-1/(2x))^6 の展開式における一般項は

6Cr(2x^2)^(6-r){-(1/(2x))}^r
=6Cr(-1)^r2^(6-2r)x^(12-3r) ・・・・・ ①

これが x^3 の項となるのは

12-3r=3
つまり
-3r=-9
r=3 のとき

したがって、 x^3 の係数は
6C3(-1)^32(6-6)
=-20


定数項 となるのは

12-3r=0 のとき

以下、r の値を求めて①に代入すればよい
    • good
    • 0

もう少し簡単なケースで(2x^2-1/2x)^2を展開すると、(2x^2)*(2x^2)+(2x^2)*(-1/2x)+(-1/2x)*(2x^2)+(-1/2x)*(-1/2x)


と4つの項が出てくる。1つ1つの項を見てくと、(2x^2)と(-1/2x)を2回選んだ全ての組み合わせになっている。

同様に考えると6乗の場合には、それぞれから6回選んだ全ての組み合わせに展開される。

じゃあx^3が出てくる組み合わせはというと、(2x^2)を3回、(-1/2x)を3回選ぶ組み合わせしかない。つまり、(2x^2)^3*(-1/2x)^3*6C3=-20x^3

定数項は、どう6回組み合わせても出しようがないから0

伝わるかなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!