プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品していた商品が落札されましたが、2日経過しても落札手続きされず。
私は商品や自己紹介の文面で「落札後は24時間以内にご連絡ください」と記載してますが、取引ナビのやり取りならまだしも
落札後の手続きが2日もされず、こちらから取引ナビで手続きをお願いする連絡をしました。
それでも50時間以上経過しても何も連絡も無かったため、
落札者を落札者都合で削除しました。

そして次点の方を落札者に繰り上げました。

手続きしない落札者を削除するのは良くない事だったのかなと後から考えてしまいました、
連絡のない落札者は評価は一桁ですが良い評価ばかりでした。
出品終了までは次点の方と競ってたので、落札後に連絡の取れない状況ではなかったのと思います。

手続きされずに落札者を削除ということは最適な方法だったのでしょうか?
皆さんなら落札後2日以上経っても、連絡しても手続きしてもらえなかったらどう対処してましたか?

A 回答 (5件)

2日もなにも

決めた時間過ぎて、連絡いれて、なにもなかったらその時点でさよならですね。

それがルールですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに評価欄で言った言わないの言い合いを見るので、報復評価されても困ると思ってましたが、落札者が決まり守らない場合は仕方ないですよね

私も質問者さんと同じで、連絡の取れない落札者は削除しますよ。

もし問題があるとすれば、削除までの時間でしょう。
今回は2日経過後、質問者さんのほうから連絡して、更に50時間経過して削除ということですから、落札から4日間強で削除したわけですよね。
これをどう見るかということですが、決まりがあることではないので難しいことは難しいのです。
ただ「落札した次の日に親が亡くなったりでもしたら、ヤフオクの取引連絡なんか数日そっちのけになって当然だろ」という考え方もあるわけで…

私は今回のようなケースは、内容を強くしながら3〜4回連絡して判断します。
最初は「連絡をお願いします」みたいなメッセージ、次は「このままだと落札を削除せざるを得なくなります」といったメッセージ、次は連絡掲示板で他のユーザーからも見えるようにして「〜日までに連絡がない場合は落札を取り消させていただきます。その場合ヤフオクのルールにより自動的に悪い評価が…」といった期限を切っての最後通告のような流れです。

間隔を3〜4日おきにして行えば削除を決行するまで概ね半月ですが、そのくらいの期間があって1回も連絡できないとなると相当に特殊な状況ですし、そのくらいの期間、意図的に連絡してこないのであれば取引の意志がないと判断して然りですから、どちらに転んでも出品者の非にはならないです。

だからもしかするとちょっと決行が早かったかもしれません。
でもいけないことをしたわけではありませんから、特に気にする必要もありません。
ごく当たり前の対処だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決まりは無いですが、商品説明や自己紹介欄にきちんと記載してあるので、守っていただかないと困ってしまいます。

>間隔を3〜4日おきにして行えば削除を決行するまで概ね半月ですが、

半月もかかって結局連絡無しとなると、次点繰り上げに困ります。
半月経ってから繰り上げられても次点落札者は「は?」という感じになると思います。
オークションは迅速にがモットーだと思います。

落札者の思うがままに待って、支払いを40日も伸ばされたことがあります。
親戚が亡くなった等やむを得なくという場合は後で評価を普通にしますが、
21時頃に落札されてるのでやろうと想えばその日のうちに連絡出来そうな気もします。
何か一言連絡は欲しかったですね

やむえない処置かと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やむを得ずですよね

私も何回かいたずら落札者の被害に遭いました。

24時間以内に連絡必要の記載あって、連絡が無かったのですから
次点の人繰り上げで正解です。
次から説明文に落札後、48時間以内にご連絡なければ購入意志がないと判断します。
的な一文を入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前は新規IDによる悪戯入札がよくあり落札後手続きがないのはありましたが。認証制にしたので新規は入札出来なくなりました、今回ある程度の良い評価のある人でしたが、手続きしなかったので仕方ないのかなと思いました。
更に一文加えておきます

たとえ、相手が報復評価だとしても、

あなたはせめて普通につけてあけてください。

世の中、こどもや、頭のおかしい方はたくさんおられますので、

外れくじを引いたと思いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。評価を普通にするのは相手の理由によります。落札後に急に病気になって寝込んでたとか、
振り込みできなかったというのはたまに聞きますが、手続きは携帯やスマホからも出来るわけで、2日間スマホを触らなかったのかということになります。
手続きを放置する人はオークションやる資格ない気もします