プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで出品しました。落札者との連絡が取れないため、「落札者都合」で削除して補欠を繰り上げまし。1位の落札者に評価が「非常に悪い」がついたのはいいのですが、2位補欠の人が「落札を辞退しました」となりました。ここでお聞きします。
(A)こnんな時は、次の3位の補欠を繰上げないと、出品者の私に評価が悪くつきますよね?だから2位の落札者を「落札者都合」で削除して3位の人を繰上げようと思いますが、3位の人にも「非常に悪い」がついてしまいますか?
(B)悪い評価をつけるとと2位の人に怒られるような気がするのですが・・・。どうするのがベストですか?
(C)また再出品したいけど、このまま何もしないと今回の出品の分は3%手数料が掛かりますよね?

A 回答 (3件)

落札者都合で削除して相手が拒否も承諾もしなければ、評価がつかないまま削除ができます。


面倒なので3%はあきらめるのが早いと思いますが。


【出品者編】落札者にキャンセルされたら・・・
ケース1:補欠と取引したくない場合の手順
  1.「落札者都合」「繰り上げる」で一位を削除 →落札者に「悪い」評価がつく
  2.補欠落札者のメアドが表示されるので、
   メールにて「同意」or「拒否」いずれも選択しないように念を押しておく。
  3. 同意されなかった場合、
    一位削除から3時間後に補欠落札者を削除する。
    「落札者都合」or「出品者都合」のどちらでも結果は同じ、
    この時必ず「繰り上げる」にチェックを入れる →両者とも悪い評価なし
    同意前だから補欠からの評価はこない(できない)
  4.落札者がいなくなるまで繰り返し
    月末までに全部削除できれば3%は徴収されない
※3の段階で繰り上げ落札者が同意した場合は諦めるべし。

ケース2:補欠と取引したい場合の手順
  1.「落札者都合」「繰り上げる」で一位を削除 →落札者に「悪い」評価がつく
  2. 繰上落札者にメールする
    「不要な場合は拒否を選択しないでメールで返事下さい・・・」
  3. 買いたくない、という返事なら ケース1と同様繰り上げ3時間後に削除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 20:18

A,B)補欠落札者は落札者になるのを拒否した時点で、システム上の評価「どちらでもない」が自動的につきます。


ですから、2002hiroさんが補欠落札者が拒否したことを不快に思い悪い評価をつけずに、システム評価と同じ「どちらでもない」評価をつけ、コメントにもその旨しっかり説明すれば、トラブルも起きないのではないでしょうか。
あとは落札者の削除をすれば、再び第3位の人に補欠落札者の自動メールがいくでしょう。

C)これはもう仕方ないです。
落札されなくても、今回のようなケースでも、出品手数料は払うことになってますから。

詳しくは以下のページをご覧下さい。


<補欠落札者を新しい落札者候補として繰り上げたい>
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-0 …

<用語集「補欠落札者」>
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 20:19

 一番評価に問題なく解決する方法はそのまま時効(4ヶ月)まで放置です。


 2002hiro様に落札手数料はかかりますが、他の報復評価がつくよりマシです。
(A)はムリに繰り上げなくてもいいです。


 ヤオフクの場合極端な「繰り上げ」をすると、以降からあまり売れなく
なることがあります。(モノにもよりますが…。)

 楽天みたいに、入札時「繰上げ希望しない」の項目があればいいのですが…。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!