アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2歳の娘とお腹の中に9ヶ月の赤ちゃんがいます。
2歳の娘はワガママ期ですが、なんとか頑張って言いくるめたり、やっちゃダメなことはダメな理由をキチンと話して理解してくれるようにと毎日イライラしないように子育てをしています。ちなみに保育所は落ちてしまいましたので家っ子です。

そこで問題なのが、旦那の弟の子供なんです。4歳の男の子なのですが、正直ものすごいワガママで好きではありません。ひどい話ですが、私とは血が繋がってないのでこれっぽっちも可愛いとは思えないんです。
旦那は自分の家族が好きで、その弟家族や両親とも月3,4回ペースで家に遊びに行ったりします。私も一緒に行くので気を使うとかはもう無くなり、暖かい家族なんですがやはり育った環境が違うのかイライラすることも多々あるんです。

話がそれましたが、その甥っ子。最初に生まれた孫なので旦那の両親にかなり甘やかされてワガママ放題。2歳の娘に買ってあげたおもちゃは先に開けてしまうし、娘のお菓子は勝手に食べるし、都合の悪いことは無視したり、理解してるのに「は?」と聞き返してきます。言葉使いも悪いので娘がたまに真似するんです。
ちなみに、旦那の両親も甥っ子の親もそれを見ても本気で怒りません。やめなさいよーって言うくらいです。なので私が怒ることも出来ません。

正直、もう娘と甥っ子を会わせたくないくらい嫌悪感がすごいんですが、こんな経験した方はいませんか?甥っ子と距離を置きたいんですがどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

他の回答者は大人気ないなんて言ってますが、甥っ子がどーなろうが、どんな人間に育とうが関係ありませんが、我が娘に悪い影響を与えるのであれば一緒に過ごす時間は作りたくないのが親として当たり前だと思いますよ。

あたしなら、娘のおもちゃを先に開けられたらしたら怒りますね。そして『は?』とか言われたら怒りオーラ全開で『あ〝?!』って強めで言い返すと思います。大人をナメんなって感じで。そして旦那とも話し合います
旦那が自分の家族好きで会うのは構わない。でも、甥っ子がいる時に自分の娘も連れて言ったりするのは正直嫌だ。甥っ子が可愛いのはわかるけど、あなたは甥っ子の父親ではなく、娘の父親だから、娘の事を1番に考えろっていうと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを分かってくださる方がいて、何だかホッとしました(*^^*)
甥っ子に合うと娘は楽しそうなんですが、後2.3日はワガママになるんです。おもちゃのお片付けすらしなくなります。
やっぱり旦那と話し合ってみますね。
少し切り出しにくい話ですが頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 10:32

大人げない

    • good
    • 0

無理せず叱ればいいんです。


感情的になるのはダメだけど、
何度も言えばいいです。

そのうち、周りもあなたも気づくでしょう。

ふざけるなと言えばいいんです。
無理せず言いましょう。
叩けばいいんです。
そのうちやらなくなりますから。
別に恥ずかしくないですよ。

無理するのはよくないです。
年上に向かっては?じゃねえだろ!って
怒ればOK。

舐めてる子供にはわからせてあげて
いいと思います。
お互いの成長のためです。

無理せずどんどんいきましょう。
本当に無理はよくないと思う。
叱り方はゆっくり勉強しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。今後も長く付き合っていくので、やっぱり叱った方が良いですよね。
強い心を持って頑張って注意してみます。

お礼日時:2017/06/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!