人生のプチ美学を教えてください!!

3度目のあらすじです。なろうかカクヨムかどっちもに投稿する予定です。

全米のジュビナイルレベルで優勝した天宮・神一は世界へ向けて宣言した。

『僕はフィギュアスケートの神になる!』

そんな彼の新たなコーチになったのはアラン・リルス。オリンピックに出場したロシア人の元天才スケーター!彼の指導の下、神一は少しづつ成長していく。
頂点を目指せば目指すほど、ライバルや周りのスケーター達も強くなる。
神一が高く聳え立つ壁を飛び越えれば飛び越えるほど、天辺への道も険しくなる。

最強スケーターを目指す、中二病バカの
世界への挑戦を書いた物語!

なるべく簡潔にシンプルにまとめました。恋愛要素などを入れる場合、あらすじにも恋愛の事を多少書いた方がいいのでしょうか?一応フィギュアスケートを第一に考え恋愛は二の次です。

これを読んで手に取ってもらえる、読んでもらえるようなあらすじにするのが目標です。

ストーリーや中身がいいか悪いかも大事ですがあらすじなどを読んで面白そうと思ってもらえないと読んでももらえないので。

辛口などよろしくです!

A 回答 (1件)

今度は全体的にすっきりですね。

良いと思います。
ただ、前回あれほど無駄無駄と言った手前ではありますが、すっきりさせ過ぎると、オリジナリティがどんどんなくなり、読者が興味を持たない危険性があります。まあ、この作品はフィギュアスケートという強い要素があるので大丈夫だと思いますが、“なろう”などでは印象が薄くなるかもしれません。もし、このままで行くならば、後で詳しく言いますが中二病要素を強めたり、あるいは映画『桐島、部活やめるってよ』のようにタイトルを印象深くしたり、はたまた「前人未到の五回転を目指す」などフィギュアスケート要素をさらに強めたりすると良いと思います。

で、フィギュアスケート以外の注目ポイントとして中二病がありますが、ここは実際に書く際には注意が必要です。なにせ中二病とはオタクの共感こそ呼ぶ面白いキャラクター性ではありますが、青春スポーツの主人公に取り入れた作品はそうそうありません。下手をすれば、『ホラー小説の主人公が天然ポジティブでいつも笑顔』のようにミスマッチで終わってしまうかもしれません。しかも、中二病要素が無駄に目立つと、『普通のフィギュアスケート小説なら読みたいけど、オタク要素が加わった色物小説は読みたくない』という人に避けられる危険性もあります。なので、ここまで来ると、質問者さんの腕の見せ所です。とは言え、先ほど少し言いましたが、いっそ中二病を強めるというのも一つの手です。そうして一般読者を完全に捨てる代わりに、オタク読者をがっつりと掴むのです。そして、そのためには例えば「神になる」というポイントですが、これは聞き方によっては、ただ単に頂点を目指すという一般的な宣言とも聞き取れなくはないので、とりあえずここを中二病っぽくしてみましょう。例えば「僕」を「我」「吾輩」「俺様」などと言いかえたり、「神」を「ゴッド」「デウス」「凍てつく氷上を統べし唯一無二の絶対神」とかすると、ものすごい中二病っぽいです。その場合は、タイトルも「氷国(ニヴルヘイム)の神」とか中二病にするというのも手ですね。

恋愛要素に関しては、無理にあらすじに入れない方が良いです。無理するとグチャグチャした印象になる危険性大です。どうしても恋愛要素を絡めるならば、例えばバスケット漫画『スラムダンク』のように「モテない主人公が一目惚れした女生徒の興味を引くために、素人なのにバスケを始める」と物語深くに恋愛要素を関わらせたり、前回の例であげた「エースをねらえ!」のように女主人公に対して男コーチという人間関係を示すことで、恋愛があるなんて言わずとも読者に恋愛を想像させる、という形にするなどの必要があります。

それと最後に、前回からちょっと気になっていたんですが、この物語は何年分のことを描いているものでしょうか?もし数年以上の壮大な物語であれば書くのが大変になるので、やめることをオススメします。とりあえず、直近の大会でライバルを倒して頂点になるとかを目標にすべきです。まあ、時代小説なんて数十年の物語を文庫本一冊で書いていますし、基本的には自由なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

一応、小学生5,6年生からオリンピックで勝つまでを書きたかったのですが…高校生の1から3年までを書いてみて、過去編なんかはあとから書いてみます。

タイトルは一応、氷上の神様見習いを試してみます。神様見習いって中二病っぽいと自分の価値観ですが思ったので…
『僕はフィギュアスケートの神になる』などは『私は…!いずれ世界の頂点に立ち、神の称号を己の物にしてみせる!』などにした方が中二感が増すので変えてみます。

本当にありがとうございました!最初のうちは出来るだけ読者に毎日読んでもらいたいので書き溜めしてから投稿します。
カクヨムとなろうに2,3カ月くらいしたら投稿しだすと思うのでその時にお時間あれば見て言ってくれると嬉しいです!

ありがとうございました!