アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに通っていて割と仲の良い先生がいます。
この前、その日最後のレッスンが終わり、他の会員さんがみんな帰ったあとも1時間近く世間話やらプライベートの話をしていました。

いつも名字にさん付けで呼ばれているのですが、不意に「○○ちゃんは〜」と名前にちゃん付けで呼ばれました。その後は今まで通り名字にさん付けに戻っていました。

ふと名前にちゃん付けする時って一体どういう心理なんでしょうか?

ちなみにその先生は既婚子持ちです。

A 回答 (3件)

女性はよく私○○っていう名前あるんですけどと言いますよね。

あまりそのセリフを男性は言いません。
したがって、女性は下の名前を大事にしているイメージが、男性からするとあるのです。
それに加えて、より砕けたフレンドリーな関係になりたいというのが合わさって、○○ちゃんと呼んだのでしょう。
別に下心とかはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そういう心理があるのですね。より仲良くなりたいと思ってもらえてるのならそれはそれで嬉しく受け止めておきたいと思います(^^)

お礼日時:2017/06/11 20:07

次のような心理が考えられます。



・他の人があなたを、ちゃん付けで呼んでいて、それがつい移った。

・頭のなかではあなたのことを、ちゃん付けで呼んでいて、それがつい口に出た。

・本当は、ちゃん付けで呼びたいけれどどう思われるか分からないので、1度呼んでみて反応を見た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
周りにちゃん付けで呼んでる方はいないので後者2択ですかね。
ちょっと今後も様子を見てみます。

お礼日時:2017/06/11 20:09

あまり意味は無いと


思った方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています