アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私の親友には彼がいて、たま~にですが、私もまじえて3人でご飯を食べたりします。
そこで困るのが、その友達の彼のことを、何て呼べばいいのかな・・・ってことです。
友達は私より3歳下で、その彼氏は私の2歳下なんです。
名字に「さん」付けでいいのか、名字に「くん」がいいのか、ちょっと困っています。。。
元から知っていたとか、そういうのではなく、彼女を通じて初めて知って、しかもまだ友達と言うほど話したわけではないので何て呼んだらいいのか・・・。

2人に直接「彼のことは何て呼べばいいのかな」って聞くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、何か微妙な気がして・・・。

みなさんは、お友達の彼氏(彼女)を、どのように呼んでいるのですか?
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

●●(苗字)さん、と呼べばいいと思います。

○○(下の名前)くん、だと友達に失礼かなとおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり苗字(名字でなく苗字ですね、ごめんなさい)に「さん」がいいんですかね。彼と彼女、両方に対して失礼がないってことで・・・。
お世話になりました。

またお会いしましたね~(^^)

私も友人の彼氏の呼び名は、相手が年下・もしくは私と同じ年の場合は『名字+くん』、年上の場合は『名字+さん』と呼んでました。
 一番一般的な呼び方だと思うので、名字+くんで最初は呼んでみて、
もし本人が『○○』って呼んでね!と仲良くなるうちに言い出したら、そちらに変えてもいいと思います。もしくは仲良くなるうちに、彼女にこっそり
「彼氏のこと○○くん(名字+くん)でいいのかな?」と聞いてみてもいいと思います。
(そういえば呼び名が変わった人が1人いました。『俺のことはジョニーって呼んでくれ(なんでジョニーか謎)』という友人の彼氏が・・・ 洒落が分かる人だったので、次回より『ジョニー』と呼んであげました)

家の夫は私より4つ年下なので、やはり私の友人に『名字+さん』と呼ばれるとなんか悪いような気がする・・・と言ってました。『名字+くん』のほうがなんか良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

hatuhatuさん、ご回答ありがとうございます。
そう、彼は私より年下なんですよね。だから、「苗字+さん」だとちょっと堅いかなぁと思って。。。
お互いタメ口で話してて、でもまだそんなに打ち解けてるわけじゃない・・・という微妙なところなので難しいんですよね(^^;)
彼女に先に「彼のこと何て呼べばいいかなぁ」って聞くのもいいですね。それだったらあまり気まずくならない気がします。
しかし「ジョニー」っていうのは・・・何故ジョニー?おもしろいですね。
そういうあだ名とかがあれば呼びやすいし、はやく打ち解けられますよね(^^)
お世話になりました。

こんばんは♪

これは、親しい友人で、しかも彼も
気心しれた相手ですけど。

適当にあだ名を付けちゃいます。
私の仲間うちでは名前(苗字でも名前でも、そこら辺は適当)に
『っ子』ってのを付けます。
私だったら『ちょこっこ』とか。

山田太郎さんだったら
『山っ子』!?そりゃ変だけど
そんな感じであだ名を付けますね。
まぁ~山田さんなら『山ちゃん』ってのがいいかな??
まずは友人と彼に
『苗字にさんづけもなんだし、何て読んだらいいかな??』って
気軽に聞いてみたらどうですか??
そうすれば彼が『友達にはこう呼ばれてる』ってのがあるかもしれません。
これから長く二人と交流があるでしょうから
直接聞いてみることをオススメします。
そうすれば、相手に対しても失礼じゃないですし。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女とはすごく仲良しで、多分これからもずっと交流があると思います。ということは、その彼氏とも自動的にこれから交流を持っていくことになるわけで(彼と彼女が別れない限り(^^;))。
だとすると、今のままではやっぱり不自然ですよね~。
やっぱり直に聞くのがいいんでしょうね。
そうすれば彼のほうから「オレのこと○○って呼んでいいよ」とかって言ってくれるかもしれないですしね(^^)
でなければ彼女と私で、3人限定のヘンなあだ名をつけてみるとか(笑)。これは、もっと仲良くなったらトライしてみようと思います。
お世話になりました。

rh_nullさん、こんにちは。

>私の親友には彼がいて、たま~にですが、私もまじえて3人でご飯を食べたりします。
そこで困るのが、その友達の彼のことを、何て呼べばいいのかな・・・ってことです。

これ・・緊張しますよね~~。
でも、お友達とかなり親しい関係でしたら、最初は「○○さん」と苗字で呼んでおいて
話の途中で、あだ名が出たら、△△さん、とあだ名で呼んじゃうのもいいと思います♪
私は、とっても仲がいい友達なら、友達がしゃべっているあだ名そのもので呼んじゃいます(笑)
細井さん、って人がいるんですが、彼女が「細ピー」って言うんですよ。
それをまねして「細ピー」って呼んだり・・
そのほうが親近感が出るかな・・と思って。

それほど親しくない普通の友人であれば、苗字にさん付けて、○○さん、が無難だと思います。

>2人に直接「彼のことは何て呼べばいいのかな」って聞くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、何か微妙な気がして・・・。

試しに、「○○さん・・」って話しかけてみればいいですよ。
「△△でいいよ」ってあだ名を言ってくれる場合もありますから・・
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、緊張するんですよ~。ヘンに堅苦しくして相手が引いてもイヤだし、かといってあまりなれなれしいのも彼女に悪いし私も居心地悪くなるし。。。
まず、「苗字+さん」で話しかけて、それでもし彼が「○○って呼んで」って言えばそれでいいし、もしそのままだったらもっと仲良くなってからさりげなく聞いてみるとかできますよね。
参考にさせて頂きます。
お世話になりました。